KDDI「iida」コンパクトでシンプル、遊び心のある新モデル「lotta(ロッタ)」発表!
【CONTENTS】
Page2:「iida AWARD 2010」受賞者発表!
KDDI「iida」の新機種「lotta(ロッタ)」 |
2009年春に誕生した「iida」は、「innovation」「imagination」「design」「art」の頭文字を取ったものであり、その理念と意思を、多くのデザイナーやクリエイターとのコラボレーションで具現化しています。iidaは携帯電話だけにとどまらず、「携帯電話の周辺に広がる様々なアイテム」を提供するライフスタイル・ブランドを目指しています。
今回、「iida」の新機種として発表された、上品さと遊び心を持った「lotta」は、プロダクトデザイナー 岩崎一郎氏がデザインを手掛けた、「iida」の新しいベーシックモデル。「lotta」とは「運命・めぐり合わせ」を意味する「lot」から生まれた名前で、コンパクトでシンプル、素材感と新鮮なカラーで楽しさを表現しています。
コンパクトかつ手の中でほどよく安定する、ほんの少し台形がかった繊細なシルエット。マットな手触りと、ツヤのある質感のコントラスト、そして表面に大きく刻印された3つの数字が特徴。それぞれの色に施されたそれぞれの数字が、ちょっとしたデザインのスパイスになっています。
みずみずしいホワイト、イエロー、グリーンの3色のカラーバリエーションは、それぞれのカラーがそれぞれの魅力を最大限に引き出している、大胆なカラーの組み合わせとなっています。黒い縁取り、力強いカラー構成、明快なコントラストが色のみずみずしさを際立たせ、見るたびにポジティブな気分を引き出します。
洗練された上質感と遊び心の絶妙なバランスで構成されたGUI(グラフィカルユーザインタフェース)。背景とコントラストを効かせたアイコンが気持よく配されており、飾りすぎずすっきり、くっきり、見やすい表示になっています。時計とともに現れる数列はカウンターになっていて、操作するたび数字がカウントされていきます。操作することが楽しくなる、そんな遊び心あるデザインです。
1.2.上質な皮製品で高い評価を集めるブランド「POSTALCO」による、はじめての携帯電話アイテム「ストラップトラップ」。カラーはホワイト、イエロー、グリーンの3色展開。各色100個(計300個)数量限定販売。\8,980(税込)/iida 3.新機種「lotta」を手にする取締役執行役員常務 コンシューマ商品統括本部長 高橋誠氏。 |
「ストラップトラップ」は、lottaの丁寧な作りにほど良くなじむネックストラップと携帯クリーナーがセットになっています。ネックストラップはlotta本体にぐるぐると巻きつけて、革のストッパーで留めてカバンに。鹿革のクリーナーは小さな革のケースに収納。濃紺の落ち着いた色合いがlottaのカラーと重なり、上品な存在感を醸し出します。
「ハチゼロナナイチ ストラップ」は、+と凹の形をしたふたつのパーツを組み合わせて、ひとつのストラップを完成させます。例えば、凹の片方を玄関や部屋のドアの脇にぶら下げておけば、お出掛けのときlottaを忘れないための目印に。lottaの鮮やかな色合いにぴったりの爽やかなカラーリングが、いつも楽しい気分を届けてくれます。
先日1月28日(木)に行われたiidaの新商品発表会にて、取締役執行役員常務 コンシューマ商品統括本部長 高橋誠氏は、「iidaの展開は、KDDIのブランド力を高める意味で効果が出ており、ブランド力向上によって、販売力につながっている。息の長い取り組みとして続けて行きたい。今回発表したlottaは、機能よりもシンプルなもの、厚さや開けやすさ、キーの押しやすさにこだわった。若い人から、コンパクトな携帯が良いという人に持っていただきたい」と述べました。
「iida」の新機種「lotta」および「LIFESTYLE PRODUCTS」の「lotta」専用アイテムについては、2010年1月29日 (金) から、原宿のKDDIデザイニングスタジオで展示する予定。
次のページでは、周辺アイテム「LIFESTYLE PRODUCTS」のデザインコンペティション「iida AWARD 2010」の受賞者と授賞作品をご紹介します。