散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

博多にうどんを食べに出かける

博多というとラーメンだという人が多いだろうが、博多の街を歩いているとうどん屋もけっこう目につく。しかもおいしいのだ。というわけで、今回は博多駅から老舗のうどん店「かろのうろん」をめざした。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

タモリさんが「博多の人はラーメンよりうどんを食べる」と言っていた

博多へちょっと出かける用があった。博多といえば、ラーメンのイメージが強いのだけれど、タモリさんがテレビで「博多の人はラーメンよりうどんを食べる」というような発言をしているので、今回はうどんを食べようと思う。
博多駅
博多駅に到着。駅は工事中であった。

というわけで、ネットで博多のうどん屋さんを検索していたら、なんとビックリ。昔、テレビのコマーシャルで見た店がそこにあったからだ。

それは浅田飴のCMだった

それは永六輔による浅田飴のCMだった。このCMはよくできたCMで、僕の記憶に鮮明に残っている。1970年代の初めころだと思う。今から40年も前のことだ。映像では「かろのうろん」という名前のうどん屋が紹介される。うどんにネギをたっぷり入れるシーンが印象的だった。そして、なぜこの店が「かろのうろん」なのかがナレーションで説明される。「角のうどん」がなまったものなのだそうだ。
博多駅
博多駅の時計もまだ準備中だった。

というわけで、「咳声喉に浅田飴」は「せきこえのろにあさらあめ」となるというもの。浅田飴のCMなのだけれど、うどんばかり写る。でも、ちゃんと浅田飴のことは印象に残るという不思議なCMである。そのうどん屋さんが今もある。これは行かねばと思った。

さあ、次ページで
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます