京都の観光・旅行/京都関連情報

秋は、お寺で紅葉とお抹茶を!大原の里編(2ページ目)

ゆったりとお寺の紅葉したお庭を見ながら、お抹茶を楽しみませんか。京都洛北・大原の里の寺院とお抹茶をご紹介します。

執筆者:岡本 美科


桜と紅葉?欲張りなお庭でお抹茶を・実光院

紅葉をお抹茶とお菓子で
降りてお庭を見学できるので、間近で手入れされた紅葉を楽しめます
ここ実光院は、宝泉院と同じく勝林院の子院です。ここは、秋から咲く不断桜が有名。宝泉院と比べて比較的人も少なく落ち着いて見学できるかと思います。
客殿の南側の庭は池泉鑑賞式庭園で、旧普賢院(併合した子院)の庭園です。中央の池へは律川から水を引いて作られた滝があり、なんとも落ち着いた風情があります。そして西側の庭園は旧理覚院(併合した子院)の池泉回遊式庭園。中央に池が配され、寺領の山や谷から集めた石が配されて、西の山を借景にしているため庭木が低くされています。
紅葉をお抹茶とお菓子で
八ッ橋饅頭は、ほのかにニッキの香りがし、さっぱりと頂けます。比較的人が少ないので、ゆったりとお茶を楽しめます
こちらの庭は、歩いて見ることが出来きるため紅葉と不断桜と同時に庭を間近で観賞できます。何とも不思議であり、以外や紅葉の中にひっそりと佇む不断桜が、儚げに映り寂しげな紅葉のもの悲しい風情を見られます。

■実光院

所在地:京都市左京区大原勝林院町187番地
TEL:075-744-2537
拝観時間:9:00~17:00 
交通・アクセス:京都バス「大原停」下車より徒歩10分、
地図:Yahoo!地図情報

緑の絨毯に紅葉の模様を・三千院

紅葉をお抹茶とお菓子で
杉木立の中に映える紅葉の木々と緑の絨毯と素晴らしい景色を見ることが出来ます。少々人が多くても見る価値あり!

天台宗五箇室門跡の一つである三千院門跡は、大原に来た方は必ず訪れる場所。こちらのお庭は、四季毎に色々な風景を見られ、それぞれの季節を楽しめます。
三千院は、敷地が広いためか多くの木々が紅葉する姿は、素晴らしいものです。寺院全体がすっぽりと黄金色に包まれており、山里の品位ある寺院という風情を感じさせます。最初に見る庭は、客殿より眺める池泉回遊式庭園の聚碧園。綺麗に手入れされた庭に大きな楓があり、一際目立ちます。皇族関係の寺院を思わせる優美な庭だと感じさせます。
紅葉をお抹茶とお菓子で
温まりたい方は、こちらでどうぞ。拝観料とは別途必要なため比較的お茶をされている方は、少なめでした。
その後、順路を進むと宸殿から望む庭園・有清園は、真っ赤な色などの紅葉の木々と綺麗に手入れされた濃い緑色の苔が対比してとても美しい光景です。人が少なければ、何時間でも座っていられる程何も考えず過ごせそうです。

■三千院

所在地: 京都市左京区大原来迎院町540
TEL:075-744-2531
拝観時間:12月~2月 8:30~16:30(閉門16:30)3月~11月 8:30~17:00(閉門17:30)
HP:http://www.sanzenin.or.jp/
交通・アクセス:京都バス「大原停」下車より徒歩10分、
地図:Yahoo!地図情報

次は、大原で見つけた「大原のおみやげもん」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます