航空券/航空券関連情報

佐賀空港利用で、レンタカーが24時間1000円

佐賀空港では、搭乗半券の提示でレンタカーが、最初の24時間1,000円で借りれるキャンペーンを実施しています。料金の仕組みや活用法を、ガイドが実際に利用したレポートと共に紹介します。

執筆者:鳥海 高太朗

有明湾に面した干拓地に建設され、1998年7月に開港した佐賀空港。2006年5月現在、ANAが羽田便3往復、伊丹便2往復を運航しています。佐賀空港では、2006年9月30日までの予定で(8月12日~15日を除く)、搭乗半券の提示で、排気量1,000~1,300CCクラスのコンパクトサイズのレンタカーが、最初の24時間1,000円で借りることができる「有明佐賀空港レンタカーキャンペーン」を実施中です。

ガイドも先日(2006年4月中旬)、実際に1,000円レンタカーを利用してきました。そこで、24時間1,000円レンタカーの仕組みや活用法について紹介します。
※佐賀空港に乗り入れるレンタカー会社全て(オリックスレンタカー、トヨタレンタリース、日産レンタカー、ニッポンレンタカー、マツダレンタカー)が対象になります。


搭乗半券の提示で最初の24時間1,000円で借りられる

24時間1000円レンタカー
ガイドが佐賀空港で借りたレンタカー
佐賀空港発着便の搭乗半券(レンタカー利用日の搭乗に限る)を、レンタカー会社で提示すると、24時間1,000円で借りることができます。24時間以降の超過分については、各レンタカー会社の通常料金が適用されます。

24時間1000円レンタカーは、特典航空券(マイルを使った無料航空券)を含め、運賃種別に関係なく利用できます。ガイドは今回、ANAマイレージクラブで貯めたマイルを使って、羽田=佐賀線を利用して、24時間1,000円レンタカーを利用しました。

注意が必要なのは、旅行会社経由の予約や、パッケージツアーのオプションなどでレンタカーを手配した場合。その場合、割引が適用されません。また各レンタカー会社が提携している、航空会社のマイレージプログラムへのマイル積算は出来ません。


空港カウンターでキーをもらい、すぐに出発進行!

レンタカー駐車場
空港内のレンタカー会社のカウンターでキーをもらい、ターミナル脇のレンタカー専用駐車場から出発できます
多くの国内の空港では、レンタカーを借りる場合、到着ロビー前のカウンターで名前を告げて、一旦空港敷地外にあるレンタカー会社の営業所に車で移動してから手続きを行い、キーが渡されますが、佐賀空港では到着ロビー前のカウンターで、全ての手続きが可能。カウンターで免許証を提示して、レンタカー代の精算を済ませ、その場でキーが渡されます。そして、ターミナル脇のレンタカー専用の駐車場から、レンタカーに乗ることができます。

到着ロビーを出てから10分もかからずに、レンタカーのエンジンを始動。時間の無駄もなく、目的地に向けてドライブのスタートです。


佐賀空港から便利な観光地は?

佐賀空港は、嬉野温泉や武雄温泉をはじめとした温泉、吉野ヶ里遺跡の遺跡巡り、有田焼や伊万里焼、唐津焼の窯元巡りに便利な空港です。また、福岡へはもちろん、長崎のハウステンボスへも車で約1時間半で行くことができる他、大分の湯布院へも約2時間で行くことができます。佐賀空港を拠点に九州を廻る旅もおすすめです。

余談ですが、2003年に大ヒットした、お笑い芸人「はなわ」が歌う『佐賀県』の歌に出てくる、牛丼の「吉田屋」は唐津市にあるそうです。

次のページでは、どうしてこんなに安くレンタカーが借りられるのか、その謎に迫ります。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます