料理のABC関連情報

更新日:2003年09月20日

ホッカホカの南瓜饅頭 炊飯器であんまん

肉まんの次は、当然のように餡饅頭。あんこは南瓜です。上品な甘さが嬉しいほっかほかのおまんじゅう。おひとつどうぞ...、少々大きいです。

肉まんを作ったのなら、当然 お次はあんまん!
ということで、作りました。アンコは南瓜です。南瓜あんに、 バターと生クリーム(あるいは牛乳)を少量加えて、洋菓子風あんにしても 旨いです。

炊飯ジャークッキング&注意書き

------------------------------

炊飯器で作ったあんまん






材料 五合炊き炊飯器用


・薄力粉..........150g
・ベーキングパウダー.......5g
・砂糖..........大さじ2
・塩.........小さじ1/5
・酒.......大さじ1
・水.......大さじ6(酒とあわせて105cc)

あん
・カボチャ.......250g
・砂糖.......大さじ3
・塩.......ひとつまみ


作り方

1.カボチャの種を取り、水でぬらしてラップでふんわり包んで電子レンジにかけて柔らかくする。

2.スプーンで、皮から身をこそげ取ってつぶす。

3.鍋に砂糖と塩と水少量(分量外)を入れて煮溶かし、カボチャを入れて練る。

4.ボールに小麦粉とベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜる。次に塩と砂糖を加えて混ぜる。

5.酒を入れた水を加えて箸でかき混ぜる。手で軽くこねてまとめる。

6.生地を持ち上げ、下に粉を少量敷き、その上に生地を伸ばす。真ん中にカボチャあんをのせる。

7. 生地がやわらかいので、ゴムベラ等を使ってボールからはがしながら包んで、口を閉じる。

8.キッチンペーパーで油をぬった内釜に、閉じ口を上にしていれる。水を大さじ2杯、鍋底にまわし入れる。普通に炊く。

9.スイッチが切れたら取り出す。



生地は柔らかめの方がふんわり美味しく出来ます。 閉じ口を上にするのは、下になってる部分は膨らみが悪いからで、 上に生地が多いほうがふっくら炊き上がります。

【肉まん】【カスタードプリン】【カボチャプリン】【ヨーグルトケーキ】【どら焼き】


  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?