毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

人気シリーズ!『炊飯器調理』 かぼちゃぜんざい

おいしい南瓜が手に入ったので、切り餅と缶詰のゆであずきとあわせて炊いて、おぜんざいを作りました。冬至はまだまだ先ですが、南瓜が美味しいこの季節にこそ作ってみたい料理です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

南瓜を炊飯器で炊いて、缶詰のゆであずきと餅を加えて再加熱します。 ホクホクのかぼちゃと、ふんわりやわらかなお餅に、甘~い小豆がからまって、絶妙。  早い話が冬至かぼちゃですが、南瓜がおいしい今の季節にこそ、 作って食べたい料理です。

今日使った南瓜は、秋田県産の、皮の白い、実はしまって硬く、 煮るとホクホク、食べるとまるで栗のような、新品種の南瓜です。【この南瓜を使って作ったかぼちゃプリン】

炊飯ジャークッキング&注意書き

南瓜ぜんざい



材料■ 4人分

・かぼちゃ..........
1/4個(600g)
・水.......150cc
・三温糖(又は砂糖)..........
大さじ1
・ミリン.........大さじ1
・塩.......
小さじ1/4
・醤油.......小さじ1

・小豆餡.......
300g(1カップ)
・湯.......1カップ
・切り餅.......
数個


作り方

1.カボチャの種を取り除き、2~3cm角に切り、炊飯器の内釜に皮を下にして並べる。

2.水、砂糖、ミリン、塩、醤油を入れて普通炊く。



3.スイッチが切れたら、小豆アンを入れ、同量の湯を入れる。



4.半分に切った餅を、汁に沈めるように入れて再加熱(5~7分)する。



5.餅がまだ固い場合は保温のまましばらくおく。

南瓜を使った料理一覧
------------------------------

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます