毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

夏の炊き込みご飯 とうもろこしごはん

旬のあまーいトウモロコシを、生のまま一本、米と一緒に炊き込みました。味付けは塩だけなので、米とトウモロコシの 自然の甘さが口の中であわさって 極旨!極簡単!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

旬のトウモロコシを米と一緒に炊き込みました。 味付けは塩だけですので、素材の甘さが際立ちます。
今夜の献立は、とうもろこし御飯、マグロ納豆、南瓜と茄子のお味噌汁、茄子のビール漬け。夏の初めの蒸し暑い日に、ホッと一息つける、涼やかな晩ご飯になりました。

マグロ納豆


************************************

玉蜀黍ご飯




材料■ 4人前

米3合 ・ とうもろこし1本 ・ 出し昆布6×6 ・ 塩小さじ1


作り方



1.米をとぐ。

2.とうもろこしの皮をむき、ヒゲを洗いながす。

3.米を炊飯ジャーにいれ、水加減して昆布を入れる。

4.生とうもろこしの実を、包丁で削りとって 米の上にのせ、スイッチを入れて 普通に炊く。

5.炊き上がったら昆布を取り出して、塩小さじ1を加えて さっくりかきまぜる。


【今日の献立その他のレシピ】
鮪の納豆和え
茄子のビール漬け
きゅうりの辛子漬け
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます