毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

おうちで鮨パーティー♪ 握り寿司のレシピ

今夜は家族で鮨パーティしましょ!ちらし寿司でも手巻き寿司でもなく「握り鮨」。江戸っ子でも神田の生まれでもなくっても、ヘイ!らっしゃい!スシクイネェ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ハッピークリスマス!!
今年のクリスマスは家で家族そろって鮨パーティしましょ。いつものちらし寿司や手巻き寿司じゃなくて握り鮨しかも江戸前!ヘイ!ラッシャイ!すし喰いねぇ!

【下準備】
すし飯を作る
1.米をといで出し昆布を入れて固めに炊く。
2.炊きあがったら寿し酢を混ぜて冷ます。(合わせ酢:米3cに酢0.3c砂糖24g塩12g酒15cc)

ネタの用意
1.卵焼きを焼く。(【出し巻き玉子】をクリックすると卵焼きの動画がでます。
2.エビ<ブラックタイガー>の曲がってる部分に竹串を刺して背ワタを取り、尻尾の方から串をさして背筋を伸ばしたまま沸騰した湯に塩少々を加え1~2分茹でる。茹で上がったら串をねじって取り、殻を剥いて腹に包丁を入れて開いて軽い重石をしておく。
3.イカをさばくその他のお刺身を切る。
4.海苔を切る。<細巻き用と玉子焼きの帯と軍艦巻きの海苔>
5.型を使う場合は水に漬けておく。
6.ワサビを練る。カッパ巻き用のキュウリを切る。

【握り】
型を使って
市販のプラスチックの型を使って作ってみました。それを写真のように積み重ねて、ネタを別盛りにしてめいめいが好みの具を乗せたり海苔で巻いたりするのも楽しいのではないでしょうか、普通の手巻き寿司よりオシャレですし食べやすいです。




握り方







・ご飯を適量右手で取り、すし桶の側面を利用して転がすようにしながら形を整え、人差し指でワサビを取り、同時進行で左手でネタを取り親指と人さし指で挟む<写真では解りづらいですが、手の温度で温まらないように手の平にはネタをくっつけない>そのままワサビをネタに塗りご飯を置き握る、もう一度ひっくり返して握り、前後逆にして形を整える。さっさっさと素早く握ること!

・軍艦巻きは握ったご飯に太めに切った海苔をぐるりと巻いてキュウリの薄切りを飾り、その上にイクラやネギトロやツナとコーンをマヨネーズで和えた物や鯵のタタキ等お好みの具を乗せる。
・カッパ巻き、鉄火巻きを巻く。上手に巻けない方は横でなく縦にサックリ巻くのも目先が変わっておもしろいです。

【盛り付け方】
お刺身ですのでいかにも触りまくったような盛り付けはいただけません。スッキリ並べてから大葉、パセリ、庭の葉、たとえば椿の葉などを飾るのもいいですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます