家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

お弁当に、常備菜に。金沢から佃煮のお取り寄せ くるみ煮(金沢の味 佃の佃煮)

古都・金沢の特産品「くるみ」の佃煮。ナッツとしていただくのではなく、ごはんのお供やお茶請けとしておいしい素朴な1品。

執筆者:野上 優佳子

伝統の味を守り続ける【金沢の味 佃の佃煮】


【金沢の味 佃の佃煮】本店
古都・金沢にはさまざまな名産品があるが、きれいな水の中にしか住めないといわれる小さな淡水魚「ごり」や、やわらかな自然の苦味と香ばしさで人気のナッツ「くるみ」で作られた佃煮も人気特産品の1つである。
金沢市に本店を置く【金沢の味 佃の佃煮】は、厳選された素材を用いた無添加の佃煮を作り続けている。ごりやくるみをはじめ、山海の幸に恵まれた金沢ならではの佃煮をていねいな仕事で炊き上げている。


おすすめは「くるみ」の佃煮


金沢伝統の味くるみ佃煮
淡白な味わいのゴリもおすすめだが、私のおすすめは「くるみ煮」(100g:税込945円、送料別)。天然のくるみを、上品な甘みの米飴で炊き上げたもの。ほのかな苦味と甘み、豊かな味わい、そしてやわらかな噛み応えがおいしい。しつこくないすっきりとした優しい味加減も気に入っている理由である。くるみ煮を最中皮で包んだ『加賀の白峰』もなかなかの美味。お茶請けによい。

今回ご紹介したのは


【金沢の味 佃の佃煮】は全国の百貨店に出店しているほか、通信販売でも購入できる。100gからの量り売りもしているので、少量お試しも可能。食べきりサイズの佃煮が数種類詰められたセットもあるのがうれしいところ。贈答用や自宅用、さまざまな用途でお選びいただける。

インターネットでお買い物のときは
【金沢の味 佃の佃煮】楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/index.html

お問合せ先
佃食品株式会社
〒920-0902 石川県金沢市尾張町2丁目16-70
TEL:076-258-5545 FAX:076-258-5548
e-mail:kitamoto@tukudani.co.jp,kitajima@tukudani.co.jp
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます