家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

簡単あったかデザート:ピーチコブラー

アメリカの定番ホームメイドスイーツ。市販の桃缶を使って簡単にできます。上にのせて焼くクランブルは、混ぜるだけで作れます。多めに作って冷凍保存しておけば、いつでも使えてとても便利。

執筆者:野上 優佳子


家族で楽しむひなまつりのレシピ2004


【INDEX】

二色の洋風手まり寿司

洋風焼きはまぐり

春野菜とエビのチーズドレッシングサラダ

ピーチコブラー



 ピーチコブラー (★)4人分 約70分(焼き時間含む)

・とろり白桃の簡単あったかスイーツ




 材 料 



白桃缶詰Mサイズ1缶缶詰のシロップ100ccレモン汁1/4コ分シナモン小さじ1/4コーンスターチ小さじ1水小さじ1

【クランブル】
薄力粉50gアーモンドプードル35gブラウンシュガー大さじ1.5バター(加塩)50gシナモン小さじ1/2ベーキングパウダー小さじ1/2
※ その他に… お好みでバニラアイスクリーム

 作 り 方 


バターはさいの目に切って冷蔵庫で冷やしておきます。
オーブンは220度に設定し、温めておきます。

白桃は大きめのさいの目に切ります。鍋に缶詰のシロップ、レモン汁、シナモンを加え火にかけます。一度煮立ったら白桃を加え、ふつふつと泡が立ってきたら同量の水で溶いたコーンスターチを加えて手早く混ぜ、とろみをつけます。とろみが十分についたら、耐熱皿にうつします。


バター以外のクランブルの材料となる粉類をボールに入れ、泡だて器などでよく混ぜます。そこへ冷やしておいたバターを加え、フォークなどで切るように混ぜ、豆粒程度のそぼろ状にします。


クランブルをピーチの上に全体にふりかけたら、温めておいたオーブンに入れ40~50分。クランブルがきつね色になるまで焼きます。


 ポ イ ン ト 


・黄桃缶でもできます。黄桃は白桃よりも少し酸味が強いので、レモンを少なめに。

・クランブルをぽろぽろの状態にするために、バターは粉類と混ぜる直前まで冷やしておきましょう。



 主菜は【二色の洋風手まり寿司】

 
サラダは【春野菜とエビのチーズドレッシングサラダ】

 サラダは【そら豆とレンコンとエビのサラダ】


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます