家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

さっぱり和風、鶏つくねバーグ

和風のお弁当に合う、さっぱり味のハンバーグのレシピです。風味づけのしょうがも、多めに入れれば暑い日の傷み予防にもなります。油おさえめなので、冷めてもおいしくいただけますよ。

執筆者:野上 優佳子

■おかずレシピガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】



鶏つくねバーグ (★)約8~10個分:20分


 材 料 


【つくねバーグ種】
鶏ひき肉(300g)、玉ねぎ(1/2コ)、タケノコの水煮(1/4コ)、卵(1コ)、しょうが(みじん切り:小さじ1/2)、塩(小さじ1/4)、片栗粉(大さじ1)

【調味料】 料理酒(大さじ2)、みりん(大さじ2)、醤油(大さじ2弱)

 作 り 方 


玉ねぎとタケノコ、しょうがはそれぞれみじん切りにします。上記のつくねバーグ種の材料をすべて加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

  
出来上がった種を成型し、サラダ油(分量外:大さじ1.5程度)を熱したフライパンで焼いてゆきます。強火で2分ほど焼いてきつね色になったらひっくり返し、もう片面も同様にきつね色になるまでふたをして焼きます。両面に焼き色がついたら料理酒をふり、ふたをして弱火にして1~2分蒸し焼きにします。


ふたをあけ、醤油とみりんを加え、強火に戻します。タレを全体にからめるようにし、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。


 ポ イ ン ト


・手のひらを軽く水でぬらしてから種を成型すると、ベタベタとくっつかずに成型できます。



 【運動会のお弁当レシピ】へ戻る


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます