家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

チーズフォンデュ

我が家の定番鍋、チーズフォンデュの作り方とレシピをご紹介します。家族団欒・体を中から温めて、心身ともにホカホカに。

執筆者:野上 優佳子

チーズフォンデュ  (★)4人分:時間 15分


フォンデュ鍋がなくても大丈夫。深鍋と卓上コンロがあれば、まったりとろーりチーズフォンデュが自宅で楽しめます。


材料

エメンタールチーズ   400g
(すりおろしたもの)
グリュイエールチーズ  400g
(すりおろしたもの)

にんにく      1かけ
白ワイン      250cc
コーンスターチ   小さじ1程度


※ フランスパン・ウィンナー・茹で野菜など各種  

あとは、お好みのチーズをブレンドしたり、キルシュ(さくらんぼの蒸留酒。スイスのお酒)やブラックペッパーを香りづけに入れたり。いろいろなチーズを加えてアレンジをお楽しみください。




 作り方 



1  フォンデュ鍋の内側をにんにくでこすって、香りをつけます。
  (お好きな方はみじん切りにして入れても。)

2  お鍋を温め、白ワイン230ccを鍋に入れて温めます。
   温まったら、弱火のままチーズを3分の2~4分の3程度入れます。
   かき混ぜながらチーズを溶かしてゆきます。
  (残りのチーズは、最後の香りつけにとっておきます)

3  白ワイン20ccで、コーンスターチを溶きましょう。
   溶けたチーズの中に入れてかき混ぜ、とろみをつけます。
   それから最後に残りのチーズをかき混ぜながら入れて、完成。

※ブラックペッパーやキルシュを足したい方は、ここで足してください。
※お子さんのいらっしゃるご家庭は白ワインを全部入れ、アルコールをしっかり飛ばし、コーンスターチは水で溶いてください。



  卓上コンロに鍋をうつし、ごくごく弱火に保ちながら、いただきます。



次のページで、今回使用したチーズについて解説しています

     次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます