一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

生活臭を消す!恋人を招きたくなる部屋の作り方

一人暮らしをしたなら、その部屋で恋人と二人きりで過ごしてみたい。そんな憧れを抱いている人もいるかもしれません。でも、このままじゃ生活感に溢れていて、呼びたくても呼べない……そんな悩みを解決する5つのポイントを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

部屋
ガイド記事『一人暮らしの恋愛事情 出会い編』で行ったアンケート結果によると、一人暮らしは恋愛に有利。さらに効果的に使うには、生活くささとさよならすることが大事です
一人暮らしの部屋は恋をスタートさせたり、進展させたりする上で強力な武器になります。誰にも邪魔されず、いつでも自由に二人きりになれる場所があるのは、圧倒的に有利。でも、その部屋があまりにイケてないと、むしろ不利になってしまうことも……。

そこで今回は、恋する一人暮らしのためのお部屋センスアップ術をご紹介します。家具を買い換えたり、大掛かりな模様替えをしたり、お金や時間がかかることはいたしません。インテリアのセンスに自信がない人でも大丈夫。ごく普通のお部屋でもほんの少し手を加えるだけで、生活くささが消えて、ぐーんとセンスアップしますよ。
 

ダサ~いラベルやロゴは入れ替える、隠す

紙の箱のままではカッコ悪いティッシュボックス。こんなふうに布を使って包むだけで、部屋が一気にセンスアップ。

紙の箱のままではカッコ悪いティッシュボックス。こんなふうに布を使って包むだけで、部屋が一気にセンスアップ。

ティッシュペーパーに洗剤に整髪料、調味料にお米にカップラーメン…、毎日の暮らしに必要な生活用品や食料品の多くにはラベルやロゴがシールや印字などで表示されています。これらは商品を買ったり見分けたりするのに、もちろん必要なもの。でも、部屋の中で見えすぎているとカッコ悪い。生活臭の根源です。

特にワンルームの一人暮らしの部屋では、玄関からキッチン、リビングスペースまで一目で見渡せてしまい、あちらこちらにラベルやロゴが散在しています。これを隠す、見えなくすることがポイントです。

例えば、むきだしのティッシュペーパーはティッシュケースに入れる。ケースがなければ、オシャレなスカーフで包んでもOKです。見える場所に置いておく必要のある洗剤はラベルをはいでしまうか、別の容器に移します。100円ショップのものでも、シンプルな無地の容器なら、ちっとも安っぽく見えません。さらに、食品は出しっぱなしにせず、収納にしまう。入らなければ、箱や籠に隠してしまいましょう(箱や籠の使い方は次のページで詳しくご紹介します)。

部屋の中をざっと見回して、目についたラベルやロゴを消去。まず、これだけやれば、生活臭は半減します。

次のページでは、それでもゴチャついてしまう細かいものをすっきり見せるワザをご紹介します。気になる部屋のニオイ対策も>>次のページへ
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます