/犬関連情報

ペットの高度医療に大きな一歩

この10月、大阪にできたネオ・ベッツVRセンターは、動物の医療界では初の二次診療専門の民間高度医療センターです。ここが果たす今後の役割について創設メンバーの一人、細井戸先生にお話を伺いました。

執筆者:坂本 光里

有志の獣医さんたちが立ち上げたセンター病院

img1
JR環状線・玉造駅から3分の位置にあるネオ・ベッツVRセンター

10月1日、大阪の玉造に待望のネオ・ベッツVRセンターが誕生しました。ここは動物の医療界では初の二次診療専門の高度医療センターです。
本来は、獣医大学付属の大学病院が、人間の医療でいう総合病院の役割を果たすはずなのですが、わたしたち飼い主にとって大学病院はほんとうに最後の最後の選択。できれば親しくおつきあいしたくない場所ですよね。
ネオ・ベッツVRセンターは、同じ二次診療専門の高度医療センターでも、初の民間施設。気軽にとはいえないまでも、かかりつけのホームドクターの紹介さえあれば、いつでも治療が受けられるセンター病院というわけです。

img3
16年前から構想を練り上げてきた細井戸先生
ネオ・ベッツは、じつは大阪の有志の獣医さんたちが集まり出資してできたセンター病院なのですが、その前身である夜間動物医療センターの立ち上げからずっとかかわってこられた細井戸大成先生にお話を聞きました。
「最初に言っておかねばならないのは、あくまでもここは二次診療の病院であることです。なのでここを利用したい場合は、かかりつけの獣医さんを通してということになります。ホームドクターが信用できないからここへということで来られても受診することはできません。というのは、ネオ・ベッツの設立意図が、たんに一般の動物病院ではできない高度医療を行うことだけではなく、地域の獣医療全体をよくしていこうという視点に立っているからです」(細井戸先生)

聞けば、VRセンターのVRは「Veterinary Referral」(ベテリナリー・リファラル)の略で、「獣医さんの紹介」の意味とか。また、大学病院が5つも集中している東京とは違って、数でも医療体制の面でも圧倒的に足りない大阪ならではの地域的背景と社会からの要請があったからこそできたシステムということでした。
ですが、その意義や存在価値についてはまったく変わるものではありません。いずれにしても、獣医さんたちが共同で立ち上げたというのが素晴らしいですよね!

地域の獣医さんたちの教育の場

img1
広くて清潔な待合室、ここで高度医療が受けられる

細井戸先生に病院内を案内していただきました。明るく開放的な待合室を抜けて中に入ると、最初に目に付いたのがコンサルティングルームと書かれた部屋。ここには大画面のプロジェクターがあって、手術中の様子が映し出されていました。飼い主さんはここで手術中の自分のペットを見ることができるというわけです。

さらに行くと、CTのある検査室とその分析を行う小部屋が…。折しもミニチュアダックスの撮影中で、椎間板ヘルニアの進行状況が目で見える形で映し出されていました。早く処置をして無事に退院されることを祈ります。

img1
大画面で手術中の映像が映し出される、飼い主も安心

続いて眼科の手術室、レーザーなど目の検査や治療に必要な機器が置かれていました。無菌手術室は現在オペが行われていたため中には入れませんでしたが、これはさきほどのコンサルティングルームのプロジェクターで垣間見ることができました。
さらには、レントゲンやフルデジタルのカラードップラーエコー装置、内視鏡、内分泌検査機、各種透視造影検査機などの高度医療機器のある検査室や、大きな処置室、奥には飼い主さんの面会が可能な入院室が大型犬、小型犬に分けて設置されています。

img1
眼科の手術室、ふつうの動物病院にはない器械が並ぶ

広さは通常の動物病院の1.5~2倍といったところでしょうか。このほか、別棟に事務 局とラボ(研究室)があり、ラボでは随時新しい診断・治療法の研究が行われ、近い 将来には注目の再生医療の研究にも着手される計画だそうです。
「動物の医療を行うだけでなく、人間の世界で行われている最先端医療やアメリカの医療現場で実践されている高度医療などの検証・研究なども行っていきたい。それとすべてのペットの臨床医が利用できる教育の場としても機能させていきたいと思っています」(細井戸先生)

img1
CT室、椎間板ヘルニアのワンちゃんの撮影中

続いてさらにくわしく!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます