/犬関連情報

光るリードで夜の散歩の危険回避

夜間のお散歩では無灯火の自転車や、ジョギング中の人とワンコがニアミス!ドキッとした経験はありません?そこでこんな光るリードがあることを発見しました。

執筆者:坂本 光里

光るリード『WONDER LEAD』があれば夜の散歩も平気!


スイッチを入れると、リード全体が発光。ちょっとあやしい蛍光グリーンから赤色に変わりました。ぼうっとした淡い光は暗い夜道でもけっこう目立ちます。それで夜中に歩いてみると、なんと100メートルぐらい先からでも目に付く。これはけっこう使えるかも…というわけで光るリード『WONDER LEAD』をチェックしてみました。


『WONDER LEAD』は、埼玉県入間市のコムテックという会社がつくって、この春から販売を開始しました。この会社、じつは無線機器やコンピュータ機器の開発をやっている企業で、ワンコの世界とはまったく無縁。じゃあ、なぜこんな製品を?と聞いてみると、こんなエピソードがありました。

同社の社長の次男坊の樋口秀俊さんは、ひょんなことから“光るウレタン”を発見し、何か世の中のためになって目立つものはないか?と考えていたそうです。そんなある日の夕方、散歩をしていた秀俊さんは、路地裏でワンコを散歩させていたおばさんとバッタリ。なんと、思いっきりぶつかってしまったのでした。平謝りに謝りながらも秀俊さんは、あることを思いつきました。それがこの『WONDER LEAD』だったというわけ。暗い夜道でも、遠くからでもワンコがすぐにわかるような光るリードがつくれないか?そして研究の結果、1年半後に完成にこぎつけました。そのおもな特徴はつぎのとおり。


  1. 暗闇でリードと電源部がともに発光
  2. 暗闇で離れた場所(直線なら50メートル以上)からでも発光を目視できる
  3. スイッチを押す回数により「点滅・点灯・消灯」の順で点灯を切替え
  4. 電源部は水や雨に強い防滴構造(ただし完全防水ではない)
  5. リードは、抜群の強度と張力のある工業用ウレタン製でよれにくい
  6. リードはソフトな弾力性。急な引っ張りから手や犬の首をやさしくガード
  7. 小型犬用、中型犬用がある

これからの季節、夜中に思い立ってワンコといっしょに夕涼みに散歩ってこともありますよね。そんなときクルマや自転車、ジョギング中の人がワンコに気づかずに突っ込んできて、思わずヒヤリなんて経験はありませんか?『WONDER LEAD』をしていれば、クルマからでも「アッ、何かいる」というのははっきりわかります。危険回避の予防策として持っていてもいいかもね。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で犬用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます