短時間で効果大のサーキットトレーニング
ガイドもジムでサーキットトレーニングを体験し、そのプログラムの精巧さに感心! |
このトレーニング方法、アメリカが発祥で、有酸素運動と無酸素運動である筋力トレーニングを30秒づつインターバル(休憩)なしで交互に行なうというもの。
トレーニング時間は約30分と短く、交互にやるので、本来ならば有酸素運動は15分、ウェイトトレーニングは15分のはずですが、筋力トレーニングの間も心拍数が脂肪燃焼しやすいターゲットをキープしているので、30分連続して走っているのと同じ脂肪燃焼効果がある、というもの。
近くにジムがない人用に自宅でできるトレーニングを考案しました!
30分走るのは大変なことですが、30秒ならいくら運動が苦手な人でも走れます。短い時間で効果的にトレーニングできるので、私も「これはいい!」と思ったのですが、残念ながらガイドの家の近くにはサーキットトレーニング用のジムがありません。
そこで考えたのが「自宅でできるサーキットトレーニング」です。
使うものはステップマシーンと自分の体重!
ステップマシーンがない人は家庭用エアロバイクでも、その場足踏みでもOK! |
持っていない人はエアロビクス用のシューズを履いてその場足踏みしてもOK。
脂肪燃焼しやすい心拍数にする有酸素運動なら何でもいいので、家庭用エアロバイクがある人はそれを使ってもいいでしょう。
筋力トレーニングにはダンベルなどを使わず、自重、すなわち自分の体重を使います。
つまり、自重を使った筋力トレーニングを30秒、ステップマシーンで30秒、これを交互にくり返そうというワケです。
では、次のページからメニューを発表します。