ロングステイ/ロングステイ関連情報

恐るべし日本人ロングステイヤーの実態

「定年後は海外でのんびり過ごしたい」というリタイア予備軍は年々増加傾向です。気軽に憧れの海外生活ができるロングステイにも、信じられない日本人ステイヤーの実態が寄せられ始めています。闇の部分に迫ります。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

「定年後は、海外でのんびり過ごしたい」。そう考えるリタイア予備軍は、年々、増加の傾向です。気軽に、憧れの海外生活が楽しめる「ロングステイ」。しかし現地からは、日本人ロングステイヤーの信じられない実態も寄せられ始めています。ロングステイの光と「影」。その闇の部分に迫ります。


日本人が、日本人をだます

イメージ秋
人生の後半戦をより豊かに過ごそうと選んだライフスタイルだったが……
地の利がなく、言葉も不安な異国の地。右も左もわからないロングステイ初心者に、さも親しげにお世話役を買ってでる現地在住の日本人。
ところが親しくなったころ、無理な不動産取引や高額なゴルフ会員権の購入などをもちかけて、のちにトラブルに発展するケースは、国や地域を問わず、意外と多く存在します。

「日本人が、日本人をだます」
多くの日本人ロングステイヤーから、聞かされる言葉です。
あとの祭りと知りながらも、被害にあったひとたちは、そう一様に口をそろえます。安易に相手を信じたがため、トラブルに巻き込まれる。こうしたケースのほとんどが泣き寝入りをせざるを得ないのは、手口が巧妙だから。訴えようにも現地で弁護士を雇うなどのコストがかかるうえ、海外でのトラブルはあくまでも現地主義。日本の法律が適用されないばかりに、訴えようもないのです。


>>次のべージでは、具体的にどのようなケースがあるのか、その一例をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます