ロングステイ/アジアでロングステイ

チェンマイ暮らしの実例ルポ(ホテル編)(3ページ目)

せっかくのロングステイも家事に明け暮れたのでは楽しみも半減。物価の低いチェンマイではホテル住まいを楽しむのもおすすめです。人気のホテルを、現地で出会った素敵な日本人とともにお伝えします。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

達人もリピートするアマリでのロングステイ

酒匂ご夫妻
チェンマイ滞在6回目という"ロングステイの達人"酒匂ご夫妻
今回の取材では偶然にも、ロングステイの専門団体NPO法人南国暮らしの会(通称・南の会)前理事長・酒匂景輝氏ご夫妻が、このアマリ・リンカム・ホテルに滞在されていました。

ロングステイの達人ともいえる酒匂さんですが、チェンマイでの滞在は、なんと今回で6回目。何にも増して気候のよさが、チェンマイを選んだ最大の理由と語ります。このところ、アマリ・リンカム・ホテルを定宿とされている酒匂さん。日本人スタッフの存在も、リピーターとなった要因のようです。

今回のロングステイは、2ヵ月間を予定。南の会のメンバーも十数人、アマリ・リンカムにホテル住まいをしているといいます。クリスマスとお正月を、このチェンマイの地で過ごすというから、うらやましい限りです。

タクシー料金の交渉などは自分の力で

海外ぐらし
日本語地図でホテル周辺をご案内するアマリ・リンカムの松下万亀子さん
たくさんの日本人ロングステイヤーのお世話をする、アマリ・リンカム・ホテルの松下さんいわく、「日本の常識では、はかれないことが多い」とのことで、郷に入りては郷に従うことの重要性を説いています。

また、何事も交渉社会のようにおもわれがちなタイですが、ほどほどを見極めて、かけひきすることも大切でしょう。オーストラリアの大学でタイ語を学んだ松下さんを頼り、なかには、ソンテウ(赤色の乗り合いバス)の料金交渉を願いでるステイヤーもいるのだとか。業務上、お手伝いしたくてもできない範囲があると、松下さんは困惑の表情で、現状を語ります。

アマリ・リンカム・ホテルの場合、スリッパは備え付けてありますが、使い捨て歯ブラシは、デラックスタイプのみ。「歯ブラシをお忘れなく」(松下さん)とのことです。

また、ホテルには日本語の地図やフリーペーパーが常備されています。お客様にご説明をする際と同様、わたしたち取材陣にチェンマイのご案内をされる松下さんの笑顔は、とても輝いてみえました。世界を舞台に活躍する、松下さんのような若い日本人との出会いや良好なリレーションも、シニアを中心に広がるロングステイの醍醐味といえるのではないでしょうか。


ホテル滞在の場合の注意点として、(1)枕銭として20バーツを別途用意する、(2)宿泊料金には、諸税(ホテル税、地方税など)18.5%が別途かかる、(3)宿泊料金は、インターネットやホテル直接予約のレートより、旅行会社が仕入れているレートのほうが安価の場合もある、(4)お客様のご要望などに対応するのは、「ゲストリレーションズ」や「コンシェルジェ」、「ベルキャプテン」と呼ばれるスタッフです。ホテルの上手な利用法を、体得することも必要です。

【関連記事】
冬ロングステイにおすすめのチェンマイ[from All About海外移住]
チェンマイ暮らしの実例ルポ(コンド編)[from All About海外移住]
タイで介護士つきの悠々ロングステイ[from All About海外移住]
ブームに踊らされない!海外「年金」暮らしの落とし穴[from All About海外移住]

【関連リンク集】
タイ[from All About]
各国の風土・治安・経済情報>アジア>タイ[from All About海外移住]
世界のリタイアメントビザ(退職者査証)情報[from All About海外移住]
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます