『<ご注意>土合(どあい)駅は改札から下りホームまで約10分かかります』
時刻表でJR上越線下りのページを見ると、その欄外に、つい見過ごしてしまいそうなこんな注意書きがあります。しかし、改札から下りホームまで10分もかかるとはちょっと尋常じゃありません。自宅から最寄りの駅までだって歩いて7~8分なのに。これは確かめる必要がありそうです。
モグラ駅はトンネルの駅
土合駅は、群馬県の高崎と新潟県の宮内を結ぶ上越線の、群馬県側最後の駅。水上駅から長岡行きの普通列車に乗ると、約10分で、トンネルの中のホームに到着します。トンネルの中のホームはかなり不気味 |
このような経緯で、地下ホームと改札との間には、486段もの階段が設けられています。そんなわけで、改札から下りホームまでが遠いですよ、という冒頭のような時刻表の注意書きが必要なのでした。
地底の駅から出る試練
さて、下車したのは私一人。また物好きが来た、といった車掌の表情を残して列車が発車してしまうと、辺りには勢いよく流れる地下水の音だけが響き、まるで洞窟か鍾乳洞にいるようです。照明は付いていますが、ホームの端まで行くと薄暗く、かなり不気味。果てしなく続く地上への階段 |
「ようこそ『日本一のモグラ駅』へ」
この階段は338メートル462段あります。階段を上り、143メートル(階段24段)の連絡通路を経て、改札口になります。また、この下りホームの標高は、653.7メートルあり、駅舎と下りホームの標高差70.7メートルあります。改札口までの所要時間は、約10分要します。足元にご注意してお上がり下さい。
どうやら、地上へ出るにはこの階段を上るしかないようです。
→ さあ、覚悟を決めて地上への階段を上っていきましょう!