動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

動画編集ソフト nero8とは

5月に記事で紹介させていただいた「nero7」が、バージョンアップしました。そこで、さっそく新バージョンを、発売前に覗いてみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

5月に記事で紹介させていただいた「nero7」が、バージョンアップしました。nero7の使い方を紹介しましょうといいながら、バージョンアップしてしまいました。そこで、さっそく新バージョンを、発売前に覗いてみました。

多彩なマルチタレント

▲「nero8」のパッケージショット

(株)Neroのデジタルメディア統合ソフト「nero」の最新バージョン「nero8」がリリースされます。パソコン歴の長いユーザーにとっては、neroはライティングソフトの代名詞でしたが、現在では、デジタル化されたさまざまなメディアデータを扱う、「デジタルメディア統合ソフトウェア」として注目されています。

たとえば、映像、写真、音楽といったデジタルコンテンツの再生や編集、各種メディアへの書き込みに対応し、オーサリングソフトとしての機能も充実しています。さらに、YouTubeなどのオンラインコミュニティと連携し、編集したムービーなどをアップロードできました。

しかも、オーサリングしたデータをDVD-Videoとして出力することはもちろん、DVDメディアへのデータのバックアップや、破損したディスクからデータを救出する機能を搭載するなど、ライティング機能だけでなく、トータルなファイル管理ツールとしても優れています。

デジタルメディア統合ソフトウェア」というカテゴリーは耳慣れない言葉ですが、「デジタルメディアを統合するってこうゆうことか」と納得できる機能を備えています。

●で、どんなソフトなの?

デジタルメディアを統合するといわれてもピンときませんよね。しかも、neroは20以上ものツールから構成されているので、neroはこんなソフトだというもの難しいため、なかなかneroの「顔」が見えないのも事実。

そこで、nero8の特徴をグルーピングしてみました。

  • デジタルメディアの作成と編集
  • データの変換と共有
  • リッピングと書き込み
  • バックアップとデータ保護
  • ホームエンターテインメント

それでも、5種類ものグループが出来上がってしまいました。それぞれ1つずつが1つのソフトウェアとして市販されていると考えてください。要するに、neroは5つのジャンルのソフトが1つにまとめられているともいえるかもしれませんね。

それぞれの特徴を、もう少しビデオ編集という側面から見てみましょう。次の表をご覧下さい。

デジタルメディアの作成と編集
・HDV、AVCHDなどハイビジョン規格に対応し、AVCHDの再生/編集にも完全対応。AVCHD形式での書き込みも可能。
・BDAVオーサリングに対応し、HD画質のままBlu-rayディスクに記録できる。
・オリジナルなDVDビデオ用のメニュー作成が可能。
・デジタル写真から動きのあるスライドショーを作成する。
・オーディオデータの本格的な編集が可能。
データの変換と共有
・編集したムービーを、iPodやPSP、携帯電話で利用できる形式に変換可能。
 (MEPG-4、H.264、3GPPなどで出力できる)
・オーディオファイルも、目的に応じたファイル形式に変換できる。
・作成したムービーを、YouTube、My Neroなどのオンラインコミュニティにアップロードできる。
リッピングと書き込み
・コピープロテクトされていないCDやDVDから、オーディオや映像データをハードディスクに取り込める。取り込んだいえぞうは、ビデオ編集ができる。
・ワンクリックでディスクコピーができるので、自作のDVD-Videoの複製も簡単。
・ビデオ、オーディオ、写真を、CD、DVDをはじめ、Blu-ray、HD DVDに書き込み可能。
バックアップとデータ保護
・ハードディスク上の動画データ、オーディオデータをはじめ、さまざまなデータファイルを、CDやDVD、Blu-ray、HD DVDなどのメディアに記録可能。
・バックアップデータにパスワード設定や暗号化することにより、データを保護できる。
ホームエンターテインメント
・ネットワーク上のXbox360やPS3といったUPnP対応デバイスを利用し、PC上のムービーや写真、オーディオデータをテレビで再生できる。
・テレビでの再生では、1080pのハイビジョン映像のまま再生可能。
・PCをハードディスクレコーダーとして利用可能。

いかがですか? 「統合」という意味が少しは理解していただけたでしょうか。まさに、多彩な「マルチタレント」ですね。

インターフェイスも一新 >>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます