PC周辺機器/プリンタ・パソコン周辺機器関連情報

無線LAN搭載携帯端末ソニー「mylo」の魅力

モバイルグッズ好きだけでなく、ついつい気になってしまうかわいいデザイン。ソニーが予約受付を開始したパーソナルコミュニケーター「mylo」の魅力に迫る!

執筆者:安藏 靖志

丸みを帯びたデザインが魅力のmylo

2006年9月に米ソニーから北米向けに発売された携帯コミュニケーション端末「mylo(マイロ)」が、日本でも予約受付を開始したのをご存知だろうか。「Sony Style(ソニースタイル)」限定販売で、価格は3万9800円(送料別)。2007年2月5日以降、順次発送される予定だ。カラーはホワイトも用意しており、こちらの予約開始日は2007年2月1日。発送開始は2007年3月5日以降となっている。

ソニーが2006年12月に予約受付を開始した携帯コミュニケーション端末「mylo(マイロ)」

筆者のようなモバイルグッズ好きだけでなく、ついつい気になってしまうかわいいデザイン。丸みを帯びたそのスタイルは、2000年にNTTドコモが発売した通信・動画機能付きデジカメ「eggy(エッギィ)」をほうふつとさせる。価格の割にはおもちゃっぽい質感なところが残念だが、手のひらに収まる大きさも魅力的で、ポケットやかばんの中に忍ばせておきたい気になってしまう。

2.4型TFT液晶(320×240ドット)を搭載し、スライド式のQWERTYキーボードを備える。SkypeやGoogle TalkといったIPメッセンジャーソフトのほか、Webブラウザー、ミュージックプレーヤー、動画プレーヤー機能などを内蔵。IEEE802.11b準拠の無線LAN機能を利用してインターネットに接続が可能だ。

本体サイズは幅123×高さ23.9×奥行き63mm(最大突起部含まず)、重さは約150g(充電池含む)。大きさはソフトバンクのスマートフォン「X01HT」(幅58×高さ112.5×厚さ21.95mm、約170g)と同等で、重さは「ちょっと重めの携帯電話」といったところ。

小型ゲーム機のようにも見えるデザインのmylo 液晶部分をスライドすると、QWERTY配列のキーボードが姿を現す

通信機能が“無線LANオンリー”というのは微妙だが……

myloの最大の特徴かつ弱点とも言えるのが、通信機能が無線LANのみということ。ウィルコムの通信モジュール「W-SIM」(最大204kbps)やNTTドコモの「FOMA HIGH-SPEEDシリーズ」(最大3.6Mbps)などに比べて速い(最大11Mbps)のだが、会社や家庭にある無線LAN環境内か、「ホットスポット」などの無線LANスポットでしか利用できないというデメリットがある。

筆者の手と比較してみるとその小ささが分かるだろう

「無線LAN搭載のIPフォン端末+α」という製品が米国発で登場したというのはわけがある。シリコンバレーなどにあるIT企業やデジタル・PC系メーカーは、会議室や従業員のデスク周りなどに無線LAN環境が配備されている場合が多い。打ち合わせやプレゼンテーション、通常の作業においても無線LANを利用できた方が作業効率がいいからだ。また、IPフォン利用者が企業にも一般消費者にも日本に比べて多いため、そうした環境からmyloのような製品が生まれてくるのは自然な流れなのだろう。

それに比べて日本では、まだIPフォン(IPメッセンジャー)を利用するという文化がそれほど根付いていない。誰もがメールアドレスのようにSkypeなどのIDを持つようになれば「世界中のどこでも誰とでも無料で通話できる」ようになるが、実際には「大人がコミュニケーション手段として便利に使える」というほどになっていないのが実情だ。

そこで前置きが長くなったが、今回はmyloのIPメッセンジャー“以外”の機能についてレビューしていきたいと思う。まあ正直に告白してしまうと、筆者はIPメッセンジャーの意味、楽しさ、メリットを今ひとつ理解し切れていないのだ。少し物足りないレビューになるかもしれないが、myloが“買い”なのかどうか、判断材料のひとつとしてもらえればありがたい。

>>NEXT myloの使い勝手をチェック!

    1 / 2 / 3 / 4 次のページへ 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 21
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます