シンプルライフの達人

更新日:2007年01月30日

吉比さんの「お掃除しない生活術」

モノの持ち方、収納の仕方と、次々に繰り出される吉比さんのスーパー生活術。感動の完結編は「お掃除」。必読ですよっ!

水まわりには洗剤要らず

こんなパーツまで、毎日ピカピカ…


トイレにも洗面所にも、マットや飾りはなく、出ているモノはほとんどありません。
「水まわりの掃除に洗剤を使ったことがありません。風呂上りに、バスタオルで床の水気だけは拭き取ります。壁や天井までやりません。でも、これだけでもずいぶん違いますよ。唯一、この“フキペット”(友の会で頒布しているお掃除用クロス)を使うくらい」
それなのにこの美しさ!
「汚れはね、水なんですよ。水気を取り除くことで、汚れも防げるんです」
水が汚れを呼び、汚れを固定するということですね! ああ、また目からウロコが~。

手は最良の掃除道具


「友の会の乳幼児講習で、若いお母さん方に、
“何を使ったら簡単にお掃除できますか?”
って聞かれると、こう答えるんです。
“手と拭くものがあれば、洗剤は要らないのよ”
って。子どもが小さくて、時間もゆとりもない若いお母さんに、洗剤なんか使って掃除する余裕、あるわけないです。何もないときは“手”がいちばん。洗面台を使ったあと、洗面ボウルの内側を手で一こすりするだけだって、じゅうぶんキレイになります」
大切なのは、道具じゃなくて、とにかく手を動かすことなんですね。

家はその人の作品


「羽仁もと子先生の本で、
“見えないところから、見えるところに及ぼしていくことが大切”
という意味の一節があります。本当にそうだなって思います。きちんと掃除をすると、自分の言葉が違ってくるんです。家族にかける言葉が変わってくる。逆に、家の中が荒れてくると、言葉も荒れます…」
家の中は、家族を写す鏡なのですね。今回、吉比さんのお宅を拝見し、お話を伺うなかで、ガイドが痛感したこと。それは、
「ああ、このお宅は、吉比さんが40年かけて作り上げた芸術作品なんだなあ」。
それは、お話のなかからほの見える、立派に成長された二人のお嬢さんや、ご主人との仲むつまじいエピソードからも知ることができます。どんなハイレベルな家事サービスにも、この作品は作れないでしょう。


【関連リンク】
  • 関連記事「達人登場・”友の会”吉比さん」‥‥このすがすがしさ!
  • 関連記事「達人の収納術拝見!」‥‥収納グッズは使いません
  • 関連記事「暮らしをシンプルにする『友の会』?」‥‥吉比さんはこちらのベテラン会員さん
  • All About「家事の知恵」‥‥家事を楽しく
  • 全国友の会
  • 市川友の会
  • 1 2 3
    • 印刷する
    • ブックマークする
    • 携帯に送る
    • ブログに書く

    あわせて読みたい

    この記事の担当ガイド

    写真

    金子 由紀子

    子供の頃より「シンプル」「ミニマム」に関心を抱く。学生時代より10年間の一人暮らし賃貸住まい時代に、…

    続きを読む

    暮らしのAll About関連コミュニティ

    ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

    メルマガ登録

    【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

    ショッピングカタログ

    All About ウェブマガジン

    女性向け

    雨が楽しくなる!レイングッズ15

    男性向け

    マネしたくなるアイデア住宅

    暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

    All About モバイル

    QRコード

    All Aboutがケータイで読める!

    オススメ記事をメールでチェック

    知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?