シンプルライフ/シンプルライフのコツ

シンプルライフは脳を鍛える!?(2ページ目)

シンプルな暮らしを始めると、脳に変化が現れる。それは、ある脳内神経が鍛えられるからなのです。というわけで、今回はちょっと科学的なお話です‥‥。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

早起きすると、脳が鍛えられる!


セロトニン神経には、太陽の光を浴びることによって活性化するという大きな特徴があります。太陽の光を浴びると、セロトニン神経は、
・大脳皮質を覚醒させ、意識のレベルを調節する
・自律神経を調節する
・筋肉に働きかける
・痛みの感覚を制御する
・心のバランスを保つ
といった働きをしてくれるのです。この太陽の光は、2500ルクス程度が最適で、一日のうちでは朝がベスト。つまり、早起きして太陽の光を浴びることが大切なのです。

きちんと暮らすと、脳はもっと鍛えられる!


セロトニン神経を活性化するためには、ほかにも重要なポイントがあります。それは、
・栄養(トリプトファン、ビタミンB6、炭水化物)の摂取
・よく噛んで顎を動かす
・リズム運動(ウォーキングなど)
・腹式呼吸
で、これらの条件を満たすためには、
「早寝早起き、きちんとした食事を、よく噛んで食べる、よく歩く、ゆったりしたペースで暮らす(呼吸が深くなる)」
ことが重要になってきます。
でも、これって、シンプルライフを心がけている人にとっては、難しいことではないですよね?

シンプルライフ=セロトニンライフ


セロトニン神経が活性かし、鍛えられると、こんなメリットがあるそうです。
・セロトニンは抗重力筋に作用するので、表情・スタイルが引き締まり、若々しくなる
・ぐっすり眠れ、スッキリ起きられる
・覚醒レベルが高くなり、仕事が出来るヒトになる
・自律神経が闊達になるので、冷えない体になる
・生理通など痛みが軽減する
・偏頭痛が和らぐ
・ノルアドレナリンの制御失調を補佐してイライラしない、あがらない
・ストレス食いしなくなる
・ムダな買い物をしなくなる
・便秘・下痢など腸のトラブルがなくなる

つまり、健康で、若々しく美しく、サエてる人になれるってわけ!! ビバ、セロトニン!!

セロトニン神経を鍛えて、ハッピーな人生を目指そう


セロトニン神経を鍛えるためには、このほかにもいろいろなやり方があるそうです。セロトニン強化メニューもあるそうですよ! 詳しくは、有田秀穂先生著『セロトニン生活のすすめ』(青春出版社、1100円)を読んでみてください。シンプルライフとの共通点の多さに、ビックリするはずですよ!



『セロトニン生活のすすめ』(青春出版社、1100円)

【関連リンク】

関連INDEX「リラックス・リフレッシュ」‥‥シンプルライフはリラックス・ライフ
関連記事「一度坐禅をしてみたかった」‥‥坐禅も、セロトニン神経を鍛えるらしいですよ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます