おけいこ/おけいこ関連情報

ワインを飲みながら、婚活できるって本当?(3ページ目)

おいしいワインを優雅に飲みながら、素敵な出会いがある知る人ぞ知る、人気のレッスンを発見! 共通の趣味があれば、その先に長く続く結婚生活だって楽しく仲良くやっていけそうです。

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

ワインを通じてコミュニケーションを学ぶ

ワインと男性
お仕事帰りに通う男性が増えているワインのレッスンです
ところで、剣持先生がワインの世界の入り口に立ったのは今から30年以上も前のことでした。当時はもちろん“ソムリエ”などという言葉は一般的ではなく、“ワインスチュワード”と呼ばれた時代。剣持先生は外国からのお客さんで賑わうホテルオークラで働いていたそうです。ホスピタリティという面から考えれば、ソムリエもホテルでのお仕事も同じ、マニュアルはあってないようなもの。コミュニケーションの達人といえるでしょう。

そんなコミュニケーションの達人から、ワインを通じて私たちが学ぶことは実に多く、人としての豊かさをテクニックではなく体系的に身につけることができます。たとえば、レストランの予約ひとつとっても「コミュニケーションは予約の電話の段階からはじまっているんですよ」と剣持先生は言います。仮に、食べられない食材があったらそれを予約のときに伝えるのもポイント。当日、お料理を出されてから残すのはお客サイドだけでなく、つくり手にとっても残念なことだからです。そんなふうに、相手を思いやる心が基本になっているレストランでのマナーについても「プティ・ソムリエ講座」では教わることができます。

一生モノの出会いのあるワインスクール

ワインレッスン教材
フランスの地図を見ながらワインを学ぶとプチ旅行気分を味わえます
ワインの知識を増やすだけでなく、コミュニケーションの取り方や、さりげない気遣い、スマートな行動など、人としての“幅”の部分を厚くできるレッスンでは、人の輪が広がることも大きな魅力です。昼間の仕事で疲れているはずなのに、さらになにかを学ぼうとするのは心に余裕がないと難しいでしょう。ワインスクールに通うみなさんに、性別に関係なくどこか優雅な雰囲気が漂っているのは、ゆとりがなせるワザなのかもしれません。婚活としての出会いはもちろん、一生の友情だって育めそうな、あたたかい出会いのある素敵なレッスンです。


【教室情報】
レコール・デユ・ヴァン「プティ・ソムリエ講座」
4月開講のスプリングクラスは、シャンパーニュを主に春、初夏に合うワインを楽しめます!
住所:渋谷区東3-21-14鈴木ビル1F
電話番号:0120(844)055
レッスンの内容:導入講座(3時間)、本講座全6回(約3ヵ月、1回2時間)
レッスンの金額:合計90,400円(入会事務手数料まで含む)
※レッスンのカリキュラムやスケジュールについては季節ごとに異なりますので上記のH.P、またはコチラから確認してください。そのほか、無料のテイスティング体験セミナーや講座見学もあります。

【関連記事・サイト】
堅実なパートナーをみつける婚活レッスン(All About スクール・おけいこ)
男女比率で選ぶ! タイプ別モテるおけいこ(All About スクール・おけいこ)
3ヵ月先まで予約待ちのお料理合コンとは?(All About スクール・おけいこ)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます