おけいこ/おけいこ関連情報

目指せ和美人! ガイドの着付け習得記(3ページ目)

“おけいこマイスター”であるガイドの、5ヶ月間に及ぶ「着付教室」習得記をご紹介いたします。日本伝統文化は本当に奥が深い! ところで、ガイドは無事に基礎科を卒業できたのでしょうか!?

執筆者:保田 絵美

着付けは日本が誇る伝統文化!

おけいこ
個性や用途に応じた帯が結べるようになる!
前ページで、「鈴乃屋きもの学院」の基礎科を学んだガイド。最後の実技試験は、20分間で長襦袢→訪問着→二重太鼓を仕上げるというもの。時間をめいいっぱい使いましたが、無事に合格しました! やり遂げた達成感と、自分一人で着れた事に感激。今後は着物姿で出掛ける機会を作って、日本人として和心を兼ね備えた女性を目指したいと思います。それでは、「鈴乃屋きもの学院」の3つの特徴をご紹介いたします。
1.レッスンは2~5人迄の少人数制
⇒少人数レッスンなので、着物に関して知識がなくても、小物の説明から丁寧に学べて安心。最初から器具は使わない本格的な手結びがマスターできます。振替制度もあります。

2.ロッカー完備なら手ぶらでOK
⇒ロッカーがあるので、お仕事後にも手ぶらで気軽に通えます。夜コースが19:00~21:00なら、レッスン後に遊びや食事の予定も入れられるのでは!?

3.無料体験レッスンを開催
⇒体験レッスンは着物、帯ともにレンタル無料。約1時間の無料体験レッスンを受けて、授業内容・雰囲気を自分の目で確かめましょう。詳細については、ホームページまたは電話でお問い合わせください。

日本の伝統文化“着付け”が学べる
鈴乃屋きもの学院

おけいこ
和やかな雰囲気が特徴の「鈴乃屋きもの学院」
●「鈴乃屋きもの学院 上野本校」
所在地:東京都台東区上野1-20-11鈴乃屋本店ビル3F
TEL:0120-089-373
交通・アクセス:地下鉄銀座線 上野広小路駅より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
HPはこちら


いかがでしたか? “着付け”を通して、伝統文化の素晴らしさを実感しましょう。

次の記事では「しなやかボディになるレッスン、ピラティス」をお伝えいたします。



【関連リンク】
●ガイドの着物サイト⇒きものサロン~和紅~
●“和”のおけいこ ⇒記事「鎌倉で創作ランプ作り」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます