ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ハワイ「プチ移住」の夢、叶えます(2ページ目)

アメリカ滞在歴、通算17年。日本の皆さんにハワイ移住、ハワイでの法人設立に関わるコンサルティングを行う小林護さんと、彼がこの数ヶ月に出版した2冊のハワイ関連書籍についてご紹介いたします!

執筆者:上野 元

同時期に2冊のハワイ本を出版!

ハワイ「プチ移住」
ハワイでできる海外投資のノウハウをまとめた「日本人が知らなかった海外投資ハワイ編」。
かねてより出版活動をされている小林社長。今年は夏に2冊をほぼ同時進行で著作。6月には、アマゾンのハワイ部門で5位にランクされた「日本人が知らなかった海外投資ハワイ編」を翔泳社より出版。

そして7月には「ハワイで、豊かで幸せな『プチ移住』する方法」をゴマブックスより出版されました。

「今回は2冊をほぼ同じ時期に書いていたので、結構たいへんでしたね。」

海外投資ハワイ編は、得意の移住系とはやや視点を変えて、ハワイでできるさまざまな投資の方法についてまとめています。会員の中には、移住を希望するわけではないけれども、海外、とくにアメリカでの投資活動を希望する人も多く、その辺がヒントとなったそうです。

後者の「ハワイで、豊かで幸せな『プチ移住』する方法」は、小林さんのお仕事と近い、ハワイ暮らしを夢見る方々への実践的アドバイスが主な内容。

「プチ移住、という言葉は、プチ整形という言葉が日本で流行った頃に、私が考えたモノだったのですが、今ではひとり歩きして定番の言葉となりましたね(笑)。それはそれでとても嬉しく思っています。」

ハワイ「プチ移住」
「ハワイで、豊かで幸せな『プチ移住』する方法」は、小林さんのノウハウがぎっしり詰まった本。
移住、というと、ビザを取ったり永住権を獲得したりということで、かなり覚悟もいるしハードルも高いのですが、今回の著書で小林さんがおすすめしているのは、投資やM&Aによる就労ビザの取得、学生としての滞在などです。

「やはりハワイでの移住にはビザ問題がつきまといます。企業に就職してのH1-Bビザ取得は、現在、年間の枠を大きく超えた応募があるため、ひじょうに困難です。企業への就職をねらっての移住は、事実上無理。ということで、学生として学位を取りながら滞在したり、投資によって投資家ビザと言われるものを取得して、好きなときに好きなだけハワイ生活を謳歌することをおすすめしているんです。」

ハワイ暮らしを夢見る皆さんには最適の一冊。ぜひお手にとってみてください。

【関連情報】
ハワイ辞典
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます