ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

母の日に贈る布のコサージュ カーネーションのコサージュ

母の日は手作りでカーネーションのコサージュを作りましょう。おうちにあるごく普通の木綿の布でできるから、お子さんでも簡単に心がこもった贈り物ができます。お母さんと一緒に作ってみては?

執筆者:佐々木 純子



5月11日は母の日です。今年はちょっとひと工夫して、は手作りのコサージュを贈りませんか? コサージュ作家の遠藤紀子さんよりの提案です。家にある普通のもめんで作ることができるので、わざわざ材料を買いに行かなくても大丈夫。アートフラワー用のワイヤーがあれば、その他の材料は必要ありません。お小遣いがちょっとしかない子どもさんにも喜ばれますね。数時間あればできる簡単な布のコサージュ。ぜひ挑戦してみましょう。


 手作り小物にチャレンジ! 

H O W  T O  M A KE


作り方は、それほど難しくありませんが、キレイに作るにはコツが必要です。遠藤先生にいろいろお話を伺って、分かりやすくまとめてみました。

●ポイント

・布は家にある木綿の布であれば何でもOK。花の色やイメージにとらわれずに、自由に発想を広げてみましょう。

・布はある程度コシが必要なので、糊うちしておきます。スプレー糊をさっとかけてアイロン掛けするだけでも扱いやすくなります。

後ろ側には、ブローチピンを留めて、リボンを添えましょう。色使いを変えればシックなパーティ用のコサージュもできます。



実際の作り方は次のページへ




-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます