英語/英語学習アーカイブ

NHK講師 大杉正明先生にインタビュー Vol. 3 NHK講師大杉正明先生テレビ裏話(2ページ目)

第一回、二回と続いてまいりました、大杉正明先生特集。今回は、いよいよ最終回です。「英語の学び方・活かし方」の読者のために、特別なメッセージもいただいてきました。

執筆者:川本 佐奈恵



「私はこの学校の教壇に立つことができ、本当に幸せです。」と語る大杉正明教授
(清泉女子大学キャンパス内、旧島津公爵邸前にて)

―― 先生は著書も多くお持ちですし、講演もあちらこちらでしていらっしゃいますね。その中で学習者に向けてとてもいい言葉を投げかけてくださっています。ああいった言葉はどこから出てくるものなんでしょうか?

【 英語学習者を元気にする 大杉正明名言集 】
(1) 英語の勉強とは、穴の空いたバケツで水を運ぶようなものだ

英語の勉強というのは、常に水を注ぎ続けていないと減って空っぽになってしまう。注ぎ続けたからといって、満杯になるものでもない。

(2) 他人と比べてはいけない、過去の自分と比べるのです

長いこと勉強していると、つい他人の英語と自分の英語を比べてしまう。一緒に勉強を始めたあの人は、あんなに上手になったのに... と比較してしまう。昨日の自分より進歩していれば、それでいいのです。

(3) 始めはあるけれど、終わりはない

英語の勉強に限らず何にでも、いつ始めたという、始まりはあるけれど、終わりはない。常に上を見て向上しているので、いくらやってもきりがないんですね。しかし、これはいいことですよ。

(4) 登ったり、下ったりを繰り返すものです

勉強を一生懸命やれば、少しずつ上手になって、しなければ力が下がってしまう。英語がうまく話せたなぁ~と感じたり、あれぇ~、下手になっちゃったよ、英語ぜんぜん、わからなくなっちゃった、と思ったり。これの繰り返しです。

(5) 登れば登ってきただけの景色は眺めることができます

頂上はないけれど、一生懸命登っていけば、それなりに登っただけの景色が見られます。今までとは違った世界が見えてくるのです。


自分では意識してしゃべっていないんですよ。何の気なしに知らないうちにしゃべっていて、後で、あぁ、結構いい言葉だなと気付きますね。


―― 記事を読んでくださっている読者の皆様に、特別に何かメッセージをいただけませんでしょうか?

こうなりたいと思う自分の姿をイメージする

自分がどういうふうになりたいのか、イメージすることがとても大事だと思いますね。例えば漠然とイギリスで何かをしている自分でもかまいませんし、アメリカの大学に留学している姿、あるいは、ウォール街で活躍している自分を想像するのです。

何かイメージして、自分は「こういうふうになりたい!」と一生懸命念じます。そして、そのために必要なのは何か?自分の夢を実現させるために英語のどの部分の強化が必要なのかを見極めて勉強するのです。

自分夢を支えてくれるもの周りに置き、励ます

私は、学生の頃、アメリカに行きたくて行きたくて仕方がなかったんですよ。下宿の部屋にアメリカの大きな地図を貼り、目が覚めると、その地図を見てアメリカを旅している自分を毎日イメージしていましたね。

自分の夢を支えてくれるものを、周りに置いて、自分を励ますことが大切です。

名言を頭に入れておいて何度も言ってみるのもいいですね。
Every cloud has a silver lining. (雲の後ろには太陽が輝いている)
Hitch your wagon to a star. (君の荷馬車を星へつなげ)
なんていうのはどうでしょうか?



<編集後記>
「僕もラジオの向こう側の人間でした。それがある日、ラジオのこちら側に回り、視聴者に語りかける立場になりました。」と語る大杉先生。実はガイドの川本自身、大杉先生のラジオ講座を利用し、英語を育ててきました。ラジオの向こう側で先生の声に耳を傾けていた10数年前、こんな有名な先生とお会いし、お話を伺える機会が来ようとは夢にも思ってもいませんでした。英語を勉強してきて、本当によかったかと思う瞬間です。英語が人生を輝かしいものへと変えてくれています。

INDEX
-1- NHK講師 大杉正明先生にインタビュー Vol. 1 NHK講師大杉正明先生に聞く-2- NHK講師 大杉正明先生にインタビュー Vol. 2 大杉流英語スピーキング訓練-3- NHK講師 大杉正明先生にインタビュー Vol. 3 NHK講師大杉正明先生テレビ裏話


* * * * * *

<関連記事・コラム>
英語の勉強に疲れてしまったら
英語学習のチェックポイント
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます