カラーコーディネート

理想や夢が実現しやすい2024年3月のラッキーカラーは「サックスブルー」! おすすめコーデ4つ

2024年3月のラッキーカラーは「サックスブルー」。甘さやまろやかさが感じられる優しく爽やかな青は、定番色のひとつ。ホワイト、グレー、ブラックなどのモノトーンとも相性がよく、高見えするので、何かと重宝する色です。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

2024年3月は、太陽とともに海王星と土星が魚座に滞在します。海王星が魚座に滞在する時期は、理想や夢が大きくなる一方で、非現実的な妄想が膨らみがちになります。しかし今回は土星も魚座に滞在しているため、理想や夢が実現しやすい時期です。新しく開かれた理想や夢に向かって前に進んでいきましょう。
2024年3月のラッキーカラー「サックスブルー」を取り入れたコーディネート

2024年3月のラッキーカラー「サックスブルー」を取り入れたコーディネート

そんな2024年3月のラッキーカラーは「サックスブルー」。「サックスブルー」とは、西洋の藍染による淡い青のこと。藍染の淡い青「水縹(みずはなだ)」、澄んだ水の色を表す「水色」も同じような色です。「サックスブルー」よりも淡い「ペールブルー」は寂しさや悲しさが漂う儚い色ですが、「サックスブルー」は甘さやまろやかさが感じられる優しく爽やかな色です。

今回は、「サックスブルー」を取り入れたコーディネートを見ていきましょう。
 

1. ブルー&ホワイトの爽やかニットコーデ 

出典:WEAR

出典:WEAR

袖口のフレアがロマンティックな印象を醸し出すデザインニット。サックスブルーの優しげな表情と相まって、春らしいムードを演出します。身体にやさしくフィットするサイズ感なので、ハイウエストのスラックスにウエストインして、脚長シルエットに仕上げています。この写真のように、白と組み合わせると爽やかな印象になります。
 

2. ブルー&グレーの高見えパンツコーデ 

出典:WEAR

出典:WEAR

ライトブルーのシャツにグレーのカーディガンとスラックスを合わせたブルー&グレーのコーディネート。この写真は上下ともにユニクロのアイテムですが、ブルー&グレーの配色はカジュアルになりすぎず、高見えします。スニーカーとショルダーバッグを白にして、抜け感を演出しているのもポイント。
 

3. ブルー&ブラックの映えるスカートコーデ 

出典:WEAR

出典:WEAR

タフタ素材(光沢感のある、ゆるやかなヒダのある素材)ならではの揺れ感が着映えするロングスカートとブラックニットのコーディネート。主役感のあるスカートなので、派手すぎず地味にならないサックスブルーは◎。この写真は、ハイネックプルオーバーを合わせて、上半身をコンパクトにまとめています。
 

4. ブルー&ブラックの華奢見えデニムコーデ 

出典:WEAR

出典:WEAR

トレンドのデニムも明るいブルーを選ぶと春らしいムードを楽しめます。ストンと落ちるワイドストレートのデニムパンツに、見た目にも存在感のあるローゲージのケーブルニットを合わせ、体型カバーと華奢見えを叶えています。この写真は、ひとつ前のスカートコーデと同じブルー&ブラックコーデですが、テイストやシルエットは真逆。ブルー&ブラックは汎用性に優れた配色です。

今回ご紹介した4つのコーディネートのように、「サックスブルー」は、ユニクロや百貨店ブランドにもよくある定番色のひとつ。ホワイト、ブラック、グレーなど、モノトーンとの相性もよく、ベージュやブラウンとも合います。コーディネート次第でさまざまな着こなしができるので、みなさんもぜひ取り入れてみてくださいね!


【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2024春夏トレンドカラーあなたの好きな配色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます