カラーコーディネート

最も“似合わない色”を避ければ失敗なし! パーソナルカラー別の「ワーストシーズン」を解説

パーソナルカラー診断では、最も似合わないタイプ(=ワーストシーズン)をお伝えすることがあります。ワーストシーズンの色を選ばないようにするだけで、服選びの失敗が少なくなるからです。今回はパーソナルカラー別のワーストシーズンを紹介します。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

パーソナルカラー診断では、「あなたはイエベ春タイプ、ワーストシーズンはブルベ冬タイプ」というように、最も似合うタイプ(=ファーストシーズン)と最も似合わないタイプ(=ワーストシーズン)をお伝えすることがあります。ワーストシーズンの色を選ばないようにすると、服選びの失敗が少なくなります。

さまざまな衣装を着こなす芸能人は、どんな色も似合うように感じられますが、やや苦手な色もあります。
北川景子さんのワーストシーズンは、イエベ春タイプ

最も似合う色とともに最も似合わない色を知っておくと服選びがラクに!

例えば、イエベ秋タイプの北川景子さんは、ブラウンやカーキなど深く渋みのある色を着ると洗練された雰囲気になり、モノトーンやくっきりとした色をスタイリッシュに着こなします。パステルカラーや甘くソフトな色も似合いますが、春に咲くカラフルな花々のようなフレッシュで元気な色はやや苦手です。ワーストシーズンを選ぶとしたら、イエベ春タイプとなるでしょう。
 

イメージから探る、あなたのワーストシーズン

それでは、あなたのワーストシーズンを探ってみましょう。あなたのイメージから最もかけ離れている芸能人はどのタイプの人でしょうか?

◾️橋本環奈、佐藤栞里、宮脇咲良のような明るく華やかな雰囲気…イエベ春タイプ
◾️新垣結衣、長濱ねる、浜辺美波のような上品でしっとりした雰囲気…ブルベ夏タイプ
◾️北川景子、今田美桜、あいみょんのような穏やかで落ち着いた雰囲気…イエベ秋タイプ
◾️齋藤飛鳥、平手友梨奈、高城れにのようなキレのある華やかな雰囲気…ブルベ冬タイプ
 

ワーストシーズンがイエベ春タイプの人は?

イエベ春タイプがワーストシーズンの人が避けた方がよい色

イエベ春タイプがワーストシーズンの人が避けた方がいいのは華やかな多色配色

イエベ春タイプがワーストシーズンの人は、アクティブ、カジュアル、フレッシュ、ポップ、キュートなど、元気で爽やかなイメージは苦手なタイプ。

春に咲く花々やみずみずしい新緑のように、明るく元気で若々しい色を着ると、顔色が悪くなり、明るく若々しい色は軽すぎて浮いてしまいます。華やかな多色配色にすると、ケバケバしい印象になるので、避けた方がいいでしょう。
 

ワーストシーズンがブルベ夏タイプの人は?

ブルベ夏タイプがワーストシーズンの人が避けた方がよい色

ブルベ夏タイプがワーストシーズンの人が避けた方がいいのはソフトなグラデーション配色

ブルベ夏タイプがワーストシーズンの人は、エレガント、ノーブル、ロマンティックなど、穏やかで上品なスタイルは苦手なタイプ。

ブルーベースの冷たい色の中でも、あっさりした色、さっぱりした色は寂しく、地味な印象になりがちです。優しいパステルカラー、甘くソフトな色はぼやけてしまい似合いません。ソフトなグラデーション配色はぼんやりした印象になるので、避けた方がいいでしょう。
 

ワーストシーズンがイエベ秋タイプの人は? 

イエベ秋タイプがワーストシーズンの人が避けた方がよい色

イエベ秋タイプがワーストシーズンの人が避けた方がいいのは濃く渋みのある色

イエベ秋タイプがワーストシーズンの人は、ナチュラル、シック、ゴーシャス、リッチなど、重厚で落ち着いたファッションが苦手なタイプ。

濃く渋みのある色は重すぎて顔色がくすんで暗く見えます。イエローベースの暖かい色の中でもくすんだ色は顔色がくすみ疲れて見えます。深い色合いに強い色でアクセントを付けると服に着られているような印象になるので、避けた方がいいでしょう。
 

ワーストシーズンがブルベ冬タイプの人は?

ブルベ冬タイプがワーストシーズンの人が避けた方がよい色

ブルベ冬タイプがワーストシーズンの人が避けた方がいいのはシャープな色、くすみのないクリアで鮮やかな色

ブルベ冬タイプがワーストシーズンの人は、ドラマティック、フォーマル、モダン、モードなど、ハードで華やかなイメージは苦手なタイプです。

ブルーベースのシャープな色、くすみのないクリアで鮮やかな色はきつすぎて顔色から浮いて見えたり、寂しく疲れたように見えます。明るい色と暗い色を組み合わせたコントラスト配色、鮮やかな色をアクセントにすると、色の強さに負けてしまうので、避けた方がいいでしょう。

パーソナルカラー診断を受けたものの、顔映りの良し悪しがピンとこない人は、ワーストシーズンを活用しましょう。ワーストシーズンの色やイメージの傾向をつかんでおくと、服選びの失敗が少なくなります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【ガイドからお知らせ】
色に関するウェブアンケートを行っています。匿名でご回答いただけますので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に活用させていただきます。
2024春夏トレンドカラーあなたの好きな配色は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます