ヨーロッパ

自宅のお風呂には入らない…でも“男女混浴”の温泉は人気? 日本人が見た「ポルトガル」の入浴事情

古くから温泉が親しまれてきた日本では「毎日お湯に浸かる」という人も多いかもしれません。では、同じく温泉文化を持つ国であるポルトガルはというと……? 知られざるポルトガルの「お風呂事情」をご紹介します。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

日本人の生活とは切っても切れない存在の「お風呂」。海外生活の長い筆者は、もう20年くらい「日本のお風呂が恋しい……」と思っています。今回は、そんな筆者が2023年夏から生活している「ポルトガル」のお風呂事情についてご紹介します。
 

ポルトガルの家庭に浴槽はある?

早速ですが、ポルトガルの家庭にお風呂、つまり浴槽はあると思いますか?

正解は、意外と「ある」です。
筆者宅の浴槽

筆者宅の浴槽

というのもなんと2023年5月までは、建築業者が新たな建築許可を得る際には「最低1つのバスルームにビデと浴槽を設置(もしくはそのスペースを確保)しなければいけない」という義務があったからです(※)。そのためシャワーだけでなく浴槽がある家庭が多いようです。
筆者宅のお風呂。ビデの隣に浴槽とシャワーが

筆者宅のお風呂。ビデの隣に浴槽とシャワーが

とはいえ、日本のように洗い場はなく、自動給湯や追い焚きができるものではありません。ビジネスホテルなどでおなじみのトイレ、洗面台、浴槽が1室に集まったユニットバス形式が一般的です。浴槽に蛇口とシャワーが取り付けられているので、浴槽を使いたい場合は、都度、お湯を張って入浴することになります。
手持ちタイプのシャワーヘッド

手持ちタイプのシャワーヘッド

シャワーは固定のシャワーヘッドだけではなく、手持ちのタイプも多いようです。筆者はこれまで複数の民泊のシャワーを使用しましたが、水圧に問題を感じたことはありません。

なお、豪華なホテルなどには、バスルームとは別に、寝室やベランダに入浴専用の独立した浴槽やジャクジーを備えた部屋もあります。
 

ポルトガル人は自宅の浴槽に“入らない”?

シャワーブース

シャワーブース

さて、浴槽自体は比較的多くの家庭にあるのですが、実際にポルトガルの人たちが使っているかというと、それはまた別の話。

浴槽は場所を取るから邪魔、水がもったいない、掃除が面倒、お年寄りにとって出入りが危険、という意見も多く、リフォームして浴槽を取り外し、シャワーブースに作り替える人も少なくありません。
シャワーブースの並ぶホームセンターのバスルームコーナー

シャワーブースの並ぶホームセンターのバスルームコーナー

ただ、小さな子どもの入浴には楽しく入れる浴槽にしたい、という考えは根強いよう。また、スペースと経済的な余裕がある人たちは、見た目を重視してデザイン性の高い独立した浴槽を設置することもあるようです。

インテリアデザインのWebサイトでは、リラックス空間としてお風呂の「スパ」化を提案する記事も比較的よく見かけますが、なかなかそれほど余裕のある人は多くなく、自宅でのお風呂離れは進んでいると言えそうです。
 

ローマ帝国の時代から、温泉が人気!

リラックスしたい人でにぎわうポルトガルの温泉(Photo by Turismo dos Açores)

リラックスしたい人でにぎわうポルトガルの温泉(Photo by Turismo dos Açores)

一方でポルトガルには天然温泉場があり、ローマ帝国の時代から温泉が親しまれてきました。かつては湯治客が主だったようですが、現在はモダンな設備やサービスを備えた温泉も増え、リラックスしたい人々でにぎわっています。基本は男女混浴で水着を着て入浴する「温水プール」スタイルのようです。
サンミゲル島の天然温泉(Photo by António Carvalho e Cunha)

サンミゲル島の天然温泉(Photo by António Carvalho e Cunha)

温泉が豊富なのはポルトガル北部から中部。ですが筆者が最も気になっているのは、ポルトガル本土から約1500km離れた火山島、アゾレス諸島(アソーレス諸島)の1つ、サンミゲル島の天然温泉です。「地球最後の楽園」や「伝説のアトランティス大陸の名残」とも呼ばれるこの島には、黄金色の温泉があるのだとか。早く出かけてみたいです!

※参考
https://www.portugalresident.com/bidets-and-bathtubs-no-longer-obligatory/
https://www.idealista.pt/news/imobiliario/habitacao/2023/05/17/57910-novas-regras-do-licenciamento-esta-sexta-feira-na-ar-as-novidades
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます