グルメトピックス

「よく買う食パンの厚さ」はどれ? 厚切りでも人気の差が? 圧倒的1位の理由は「ちょうどいい」から!

【よく買う食品メーカーランキング #3】All About編集部が実施した調査から、「よく買う食パンの厚さ(何枚切り)」ランキングを発表します。全方位的に「ちょうどいい」あの厚さが、圧倒的1位でした。

執筆者:All About 編集部

All About編集部が全国の男女に実施した「食品メーカー」についてのアンケート調査から、「よく買う食パンの厚さ」ランキングを紹介します。
「よく買う食パンの厚さ」ランキング!

全国500人に聞いた「よく買う食パンの厚さ」ランキング!

約12.5センチ四方くらいのパンを1斤とすると、4枚なら約3センチ、5枚なら約2.5センチ、6枚なら約2センチが目安です。3センチの厚さの食品……4枚切りの食パンの迫力の理由がなんとなくわかった気がします。
 
では、アンケートで人気だった「食パンの厚さ」は何枚切りだったのでしょうか? さっそくコメントとともにランキングを2位から発表していきます! 頭の中でドラムロールを鳴らしながら、お楽しみください。
 

第2位:5枚切り 

2位には、5枚切り、約2.5センチの厚さの食パンがランクインです!
 
こちらはみなさん、「厚いパン」という感覚が強くあるようで、満足感に関するコメントが多く見られました。
 
「5枚切りは大人が満足できるボリュームだから(30代・女性)」「食べた後の満足感が得られるから(50代・女性)」「腹が満足する厚みが5枚切り(30代・女性)」「分厚いパンが好きだから(20代・女性)」「4枚切りだと2/3くらいでお腹いっぱいになり、6枚切りだと1枚では足りない(40代・女性)」「6枚切りだと少なくて4枚切りだと多いので、間の5枚切りを買います(40代・男性)」

ところで、みなさんのお住まいの地域には「5枚切り」はふつうにスーパーで販売がありますか? 5枚切りはどうやら、西高東低の文化なのではないか、というおもしろい調査(※)もあるようです。

まわりに出身地の異なる方がいる環境だったら、ちょっと聞いてみると、どこに分岐があるのかがわかるかもしれません。

ちなみに、厚切りだと「4枚切り」もありますが、残念ながら(?)、今回のアンケートではトップ3にも入っていませんでした。
 
さて、では1位はというと……。
 

第1位:6枚切り

今回のアンケートでは、4割強の方が6枚切りとお答えくださいました。6枚切りというと、厚さ約2センチ!
 
まず、どのように食べるのか、というコメントからどうぞ。
 
「ホットサンドで食べることが多いので6枚切り(40代・その他)」「ホットサンドにちょうどいい厚さだと思います(70代・女性)」「ピザトーストやトーストにしておいしいからです(40代・女性)」「フレンチトーストにするのにも6枚切りがちょうどいい(30代・女性)」
 
焼かない普通のサンドイッチのときは、

「厚めだができなくはない(20代・女性)」

とコメントされてる方もいましたが、

「サンドイッチと子ども用には8枚、大人は6枚切り(30代・女性)」「サンドイッチをするときは8枚切り、そのまま食べる時は6枚切り(40代・女性)」

と、使いわけてる方が多かったです。
 
そして、この6枚切りには、さまざまな「ちょうどいい」理由がコメントとして寄せられました! 6枚切りをよく買われるという方は、同じ理由の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 

トーストに「ちょうどいい」

「8枚切りだと薄すぎて外がカリッ、中がフワッとした食感になりにくく、ちょうどいいバランスなのが、6枚切りのため(30代・男性)」
 

おなかの具合に「ちょうどいい」

「朝食用に購入しており、朝に食べる量としてちょうどいいと感じるから(30代・女性)」「5枚切りだとお腹いっぱいになるので、朝ごはんでは6枚切りがちょうどいいから(50代・女性)」「ちょうどいい厚さ。他の枚数では困る(50代・女性)」「6枚切りがお腹にちょうどです(40代・女性)」
 

カロリー的にも「ちょうどいい」

 「厚めの方がおいしいので4枚切りでもいいのだけれど、結局1枚食べるのでカロリーが気になり、6枚切りにしています(20代・女性)」
 

単純に枚数としても「ちょうどいい」

「毎日1枚ずつで、1週間でちょうどなくなる枚数だから(30代・女性)」「3人家族だから(60代・男性)」「家族が3人なので、2枚ずつ朝食のトーストにするのにきりがよい。封を切ったら、使い切ってまた新しいのをいただくようにする(50代・女性)」
 
6は割りやすい数ですものね。1枚ずついただくとしたら2人家族なら3回、3人家族で2回分。4人家族の場合は……6枚切りを2つ買って3回分、でどうでしょう?
 
6枚は、とにかく「ちょうどいい」厚さで堂々の1位でした!

ちなみにすべてのコメントに目を通してわかったのは、「厚切り」と認識される境界線が「5枚切り(約2.5センチ)」のあたりにあるのだな、ということでした。6枚切り(約2センチ)とは約5ミリ程度の差なのですが、大きな印象の違いがあるようです。

※参考:食パン 関西は5枚?関東は6枚や8枚が多いのなんでなん?(NHK大阪)

>6位までのランキング結果を見る

【関連記事】

【#1】「よく買う納豆のメーカー」ランキング!意外とタレが重要? 関西人にはにおいの少ない納豆が人気?
【#2】「よく買う食パンのメーカー」ランキング!トーストしてもしなくても一番おいしいと人気のブランドは?
【#4】「よく買うケチャップのメーカー」ランキング!酸っぱいのが好き? 甘いのが好き?1位の理由は安心感
【#5】「よく買うカレールーのメーカー」ランキング!スパイスの調合の好みは?みんなカレー愛がすごい!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます