預金・貯金

定期預金に100万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、定期預金に預けたときの利息について専門家が回答します。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、定期預金に預けたときの利息について専門家が回答します。
 

Q:定期預金に100万円預けたら、利息はいくら受け取れますか?

「100万円ほど使わないお金があるため、定期預金に預けたいと思います。100万円預けたら、1年でどのぐらいの利息がもらえるのでしょうか?」(匿名希望)
 
金利が高めのネット定期に預けたほうが利息は多く受け取れる

金利が高めのネット定期に預けたほうが利息は多く受け取れる

 

A:メガバンクに預けると税引き前の利息は200円、金利高めのネット銀行に預けると税引き前の利息は2391円受け取れます

相談者は、定期預金に100万円を預けたいとのこと。定期預金は、原則、期日(満期日)までお金を引き出すことはできませんが、普通預金の金利に比べると高く設定されていることが多いです。

2024年3月22日現在、あるメガバンクの1年物の定期預金の金利は0.025%です。メガバンクに100万円を1年間預けると、税引き前の利息は250円、税引き後の利息は200円ほどです。

一方で、ネット銀行や地方銀行・信用金庫のネット支店などは、メガバンクよりも金利を高く設定していることがあります。地方銀行や信用金庫は、遠方だと利用できないと思いがちですが、ネット支店であれば、ネットが使える人なら誰でも利用ができます。期間限定でキャンペーンを実施していることもあります。

例えば、金利高めなネット銀行の1年物の定期預金の金利は0.30%と、メガバンクの0.025%と比べると12倍となっています。100万円を1年間預けると、税引き前の利息は3000円、税引き後の利息はおよそ2391円となります。

受け取れる利息については、定期預金の利息を計算できるツールが金融機関のホームページなどで紹介されていますので利用してみてはいかがでしょうか。

なるべく高金利の銀行に預けることで、多くの利息を受け取れますが、注意点としては期日(満期)までは引き出しできないことです。途中解約してしまうと、普通預金の金利となり、金利が下がることがありますので、注意しましょう。

※専門家に質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
 
監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)

【関連記事をチェック!】
銀行の自動積立って、いくらからできるの?
「ねんきんダイヤル」に電話すると、何がわかる?
50歳から1000万円はどうやったら貯まる?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます