フォトショップ(Photoshop)の使い方/フォトショップ(Photoshop)関連情報

Photoshop Elementsを使い倒そう 複数画像をパノラマ機能で一枚に

スキャナのフラットベッドより大きいチラシなどをスキャニングして、Photoshop Elementsの[Photomerge]で簡単に補正しながら一枚の画像にする方法を紹介します。

土屋 徳子

執筆者:土屋 徳子

CG・画像加工ガイド

1ページ>2ページ

A4サイズのコンシューマ向けのスキャナのフラットヘッドよりも大きいサイズの本の表紙やチラシなどをスキャニングしたい場合に、複数のパーツに分けて読み込み、それをつなぎ合わせるには「それぞれ回転補正をして、貼り付けて…」と、簡単なようでいて、意外と手間がかかります。これをPhotoshop Elementsのパノラマ画像作成ツールの[Photomerge]の自動配置機能を利用して、簡単に補正しながら一枚の画像にする方法を紹介します。

[Photomerge]本来は複数の連続写真を自動配置してパノラマにするツールです。デジカメで写した風景画像は一枚ごとに色の違ってしまいがちですが、スキャナで取りこんだ印刷物は色や明るさの変化がほとんどありません。ですからパノラマ写真作成よりも簡単にきれいにできあがるのが特徴です。


Photoshop Elementsのスキャナで2回に分けて読み込んだ本の表紙画像です。一方は傾いた状態になっています。これを一度任意の画像ファイル名をつけて保存しておきます。

[ファイル]メニュー→[Photopemerge]を開きます。

[追加]ボタンをクリックして、保存した2つの画像を指定します。元画像が大きい場合は[画像サイズ]で任意の縮小率を設定します。OKをクリックします。

Photomergeの操作画面が開きます。自動的に配列されない場合は[選択ツール]で各パーツが重なるようにドラッグして配置をします。

傾きも同様に[回転ツール]で補正します。


 

次のページでは、配置を確定させて、傾きを補正しながらトリミングして完成です。



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます