食器・カトラリー

乗せるだけでおしゃれ!ニトリの「カフェプレート」は朝食にもおもてなしにも重宝

急な来客時に悩んでしまう「おもてなし」用の食器。住宅情報に詳しい千葉さんは、ニトリの「カフェプレート アカシア」を愛用しているそう。木の風合いが洋菓子にも和菓子にもマッチするので使い勝手がよく、簡単な朝ごはんもおしゃれに見えるんだとか!

千葉 由里

執筆者:千葉 由里

マンションの買い替え・売却ガイド

ニトリカフェプレート

迷ったときに重宝する、使い勝手のいいニトリの「アカシアカフェプレート」

忙しい朝の朝食や、突然の来客時のおもてなしなどにワンプレートで手軽に使えるのがニトリの「カフェプレート アカシア」。ちょっとした軽食やおやつ、来客時の手土産なども、木の風合いのプレートがおしゃれなプチカフェ風に演出してくれます。

時短で効率よくワンプレートで済ませたい方、突然の来客におもてなし食器をどうするかで悩んでしまいがちな方に特におすすめです。
   
 

突然の来客、おもてなし食器をどうするかで悩んでしまう

ニトリカフェプレート

予期せぬ来客、手土産いただいたけど使う食器をどうしよう?と迷うことはないでしょうか

たとえば来客時に、いただいた手土産を振る舞うべく、普段は使わない高価な食器を出してはみたけれど、食器やお菓子の相性、コーヒーカップの組み合わせがしっくりこないなぁと感じた経験はないでしょうか。

本当はおしゃれなカフェ風にしたいのに、いざ出してみるとなんだかチグハグ。しかも、高価な食器なだけにお客さんも自分自身も扱いに内心ヒヤヒヤして、なんだか落ち着かなかったり。

そんな場面で活用できないかと、ニトリの「カフェプレート アカシア」を試しに使ってみたところ、これが大当たり! 乗せるだけでおしゃれに見えるのはうれしいですよね。

 

手軽に使えて、乗せるものを選ばずしっかりカフェ風に決まる

ニトリカフェプレート

いただいたチョコレートを試しに乗せてみる

直径22cm×幅15cmのプレートは、コンパクトでテーブルにおいても場所を取りません。お茶やお菓子をワンプレートでサーブできるので、後片付けもラク。
 
ニトリカフェプレート

冷たいフルーツティーと、いただいたチョコレートのセット。各自専用のプレートがあると、お客さんも手を付けやすい

洋菓子でも和菓子でもしっくりくる木の風合が特徴的です。

 

いただいたお土産も家にあった菓子も品よくグレードアップ

ニトリカフェプレート

手土産にいただいたカリントウと緑茶。和菓子もしっくり合います。

家にあるお菓子を乗せただけでもカフェ感がでるのが、このプレートのいいところ。実際にいろいろ乗せてみた例を紹介します。
 
ニトリカフェプレート

乗せただけでこんなにおしゃれ!

フルーツロールケーキとダークローストコーヒーでカフェタイム。スーパーのロールケーキがランクアップして見えました。
 
ニトリカフェプレート

おやつタイムはシナモンロールとコーヒーで

 

忙しい朝の朝食プレートや子どものおやつにも

ニトリカフェプレート

忙しい朝の朝食プレート

忙しい朝は、朝食の用意や後片付けする食器もなるべく少なくしたいもの。そんなときにも活用できるのがこのプレート。簡単な手抜き朝食もなんだかおいしそうに見えるから不思議です。
 
ニトリカフェプレート

キッシュとシリアルの朝食プレート

ニトリカフェプレート

小腹が空いたときのおにぎりと味噌汁

ニトリカフェプレート

軽いランチはパニーニと中華風スープ

子どもの友達が遊びに来たときのワンプレートはかわいらしく。
ニトリカフェプレート

子どもの友達が来たので、ノンカフェインのダルゴナコーヒーとマカロンでイマドキ女子好み風に

 

片付けも収納もフラットなワンプレートなのでラクチン!

ニトリカフェプレート

木製なのであまり割れたり欠けたりする心配もなく、フラットなので重ねて隙間に立て掛けられるのも便利

割れやすい食器と違い、軽量で落としても割れないので、小さなお子さまの食事皿やおやつ皿としても安心です。また、フラットな木製プレートは、重ねて何枚も食器棚のすき間に置けます。木製なので食洗機が使えないのは残念ですが、マルチな活躍が期待できる一枚です。


おしゃれな食器がほしい、おもてなし用の食器に悩んでいる……という人はぜひ試してみてくださいね。
 
DATA
ニトリ┃カフェプレート アカシア

カラー:ミドルブラウン
サイズ:幅22.3×奥行15.3×高さ1.5cm
素材:アカシア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の食器を見るAmazon で人気の食器を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます