PR
ベースメイク

夕方でも疲れ知らず!「崩れない肌」を作るポイント

体は疲れていても、肌はイキイキしていた20代のあの頃。しかし年齢を重ねた今では、自分的にはやる気も体力も十分なのに、なぜか夕方になると「お疲れのようですね」なんて心配されてしまう……。なんて経験がある方は、自分でも気づかないうちに顔に疲れが出ているのかもしれません!今回は夕方になっても朝の状態が続く、「崩れない肌」のつくり方をお教えします。肌に自信が持てると気持ちまでアクティブでいられますよ! 提供:ELGC株式会社

日比 朱美

執筆者:日比 朱美

メイクガイド

「崩れにくい」が代名詞のファンデといえば「ダブル ウェア」!

夕方の“お疲れ顔”を払拭するには、崩れにくいベースメイクアイテムを使うのが賢い選択。化粧直しやメイクのテクニックを上げるよりもまず、土台であるアイテム選びにこだわるのがおすすめです。
 
数多くのファンデーションを試してきたガイドのおすすめは、エスティ ローダーの「ダブル ウェア」です。汗や皮脂に強く、少しこすれたくらいではヨレません。ピタッと肌に吸い付くような密着感があり、朝のメイク仕立ての肌を長時間キープしてくれますよ!
step

 

コツは「塗り方」!少しずつ塗ることで化粧直しいらずの肌に

「化粧直しの時間が取れなくても、コレがあれば安心」と、口コミでも人気の高い「ダブル ウェア」ですが、そのパフォーマンスを最大限発揮するには、「塗り方」がとても大事。「ダブル ウェア」には塗り方にちょっとしたコツがあるのですが、これを知らない人も多いのです。

顔全体に置いてからのばすファンデーションが多いですが、「ダブル ウェア」は密着度の高さゆえに速乾性があるため、その方法ではのびが悪くなってしまいます。パーツごとに素早く塗り広げるのが最大のコツです。
 
ここからは実際に、「ダブル ウェア」の塗り方をご紹介します。まずは顔全体を2つの面に分けます。
02

 

<全体の手順>
  1. 右頬・左頬:右頬に「ダブル ウェア」を乗せ、指で顔の外側に向かってのばし、スポンジでなじませる。左頬も同様におこなう。
  2. 額~鼻~あご:額の3点、鼻筋、鼻下、あごの計6カ所に「ダブル ウェア」を乗せ、指でのばし、スポンジでなじませる

では、以下で細かく見ていきましょう。

1・右頬・左頬
ボトル出口に指でふたをして逆さにし、出てきた「ダブル ウェア」をボトルのふちでしごいて半量に。

ボトル出口に指でふたをして逆さにし、出てきた「ダブル ウェア」をボトルのふちでしごいて半量に。

指の腹の1/2の量の「ダブル ウェア」を目頭の下から縦に3点置き、指で内側→外側にのばします。ムラをなくすように7割ほどのばしたら、スポンジでポンポンと軽くなじませます。スポンジが余分な油分を吸い取って、より肌の密着度を高めてくれるので、大切な工程です!
 step1:「ダブル ウェア」を3点にトントントン

 step1:「ダブル ウェア」を3点にトントントン

step2:スーッと伸ばす

step2:スーッと伸ばす

step3:スポンジでポンポン

step3:スポンジでポンポン

以上の3つのステップを片頬ずつスピーディにおこないましょう。

<日比の若見えアドバイス!>
ファンデーションを置く位置は、小鼻の横まで!小鼻より下側の頬は、うすーく伸ばしましょう。小鼻より下側まで厚みを出すとほうれい線を目立たせてしまい、肌がたるんで見えがちに。顔の外側になるにつれて薄く塗ることで、立体感と小顔を手にいれることができますよ。

2.額~鼻~あご
頬で使った量のさらに1/2に。

頬で使った量のさらに1/2に。

指の腹の1/4の量の「ダブル ウェア」を手に取り、眉間と左右の眉頭上の3点、鼻筋、鼻下、あごの計6カ所に「ダブル ウェア」を置き、指で顔の内側→外側にのばします。
step1:額からあごまで、手早く「ダブル ウェア」を置く

step1:額からあごまで、手早く「ダブル ウェア」を置く

step2:眉間から放射線状にスーッとのばす

step2:眉間から放射線状にスーッとのばす

鼻筋から左右にスーッとのばし、毛穴が気になるところは小さく円を描くように

鼻筋から左右にスーッとのばし、毛穴が気になるところは小さく円を描くように

鼻の下も左右にスーッとのばし、上から下にものばす

鼻の下も左右にスーッとのばし、上から下にものばす

あごは置いたところから放射線状にスーッと

あごは置いたところから放射線状にスーッと

step3:額~鼻~あごまでスポンジでポンポン

step3:額~鼻~あごまでスポンジでポンポン

<日比の若見えアドバイス!>
鼻の下はファンデーションを薄くつけるのが若見えのポイント。厚塗りすると膨張して鼻の下が長く見えてしまい、老けて見える原因に!ほうれい線などは頬を膨らませてシワを伸ばしてからなじませるのがポイント。
point
シミや小じわ、クマなどの気になる部分には、「ダブル ウェア」を軽いタッチでトントンと重ね塗りすればOK。カバー力が高いので、コンシーラーいらずです。他のアイテムは一切使わずに「ダブル ウェア」だけでこの仕上がりに!
fin

さらなる崩れにくさを目指すなら、ファンデ前にもこだわって!

化粧崩れの主な原因として、「水分や油分が肌になじみきっていない」という点があります。忙しい朝はつい、スキンケアをしてすぐに下地を塗ってファンデーションを塗って……と矢継ぎ早に工程を重ねてしまいがちですよね。しかしそれでは各アイテムが肌になじんでおらず、肌の上で浮いた状態になってしまいます。

そんな状態を避けるためには、ひとつの工程ごとに時間を置くことが大事です。朝はそんな余裕はないと思うかもしれませんが、クリームを塗ったら着替えて、下地を塗ったらパンを焼き……というように“ながら”で行うと負担なくできるのでおすすめです。

また、ティッシュオフすることで、より崩れにくい肌に!スキンケアの後、下地の後にそれぞれプラスしてみましょう。
ティッシュを三角に折り、ふわっと優しく包み込むように抑えると、余分な油分をオフしてくれます

ティッシュを三角に折り、ふわっと優しく包み込むように抑えると、余分な油分をオフしてくれます 

「ダブル ウェア」で1日中、崩れない肌を目指そう!

botol

エスティ ローダーのベストセラーファンデーション「ダブル ウェア」

ダブル ウェア」を使い、さらに塗り方のコツもマスターしたら、あなたの肌はもう化粧崩れとは無縁!朝メイクをしたら、夜までメイク仕立ての美しい肌が続くはずです。
 
ガイドも、仕事が忙しくてなかなか化粧直しをする時間が取れない日もあるのですが、そんな時は、朝のメイク時に迷わず「ダブル ウェア」を手に取ります。崩れやすい目元や口元も、ぴたりとファンデーションが密着してくれるので、まるで素肌そのものが美しくなったかのような美肌を長時間キープしてくれるからです。
 
さらに、私たち大人の女性に嬉しいのが、カバー力の高さ。ヨレにくいので、ひと塗りで気になるシミ、小ジワ、目の下のクマなどを自然にカバーしてくれます。夕方になると現れてくる色ムラや、くすみも気になりませんよ。
 
忙しくても、いつもキレイでいたいのが女性の本音ですよね。「ダブル ウェア」を味方につけて、化粧直しゼロでも1日中メイクしたての美しい肌でいられる喜びをぜひ、味わってみてください!

■もっと詳しく
ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

提供:ELGC株式会社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます