エクササイズ/全身のエクササイズ

「どうして太らないの!?」その秘密は、エクサにあり!

美味しい食事会は、大好き!な人も多いはず。でも、体重増加が気になる方にオススメの絶対に体脂肪をつけないエクササイズを3つご紹介します。今の時期、このエクサを実行すれば「どうして太らないの?」と友人から聞かれるはずですよ。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

 「太った?」なんて言わせない!冬太り撃退エクササイズ

美味しい食事会が増える時期は、「太っちゃう」ではなくて、エクサとポジティブな気持ちで華麗に乗り切りましょう!

美味しい食事会が増える時期は、「太っちゃう」ではなくて、エクサとポジティブな気持ちで華麗に乗り切りましょう!

季節の移り変わりと同時に、私たちの体型もどんどん膨らみがち。冬の季節を乗り切るためのエクササイズをご紹介します。この時期は、パーティーや忘年会など美味しいものをたくさん頂く機会も増えるので、食事を控えるのは難しいと思います。とはいえ、美食に溺れそうになった時に思い出してほしいのが

「お尻、腰まわり、お腹、胸、太もも、腕、肩、ふくらはぎ 皮下脂肪から太る」

「食べ過ぎちゃったな……」と思ったら、エクササイズでこまめに軌道修正するのが太らないコツです。いつも変わらぬボディラインをキープするためには、今の時期絶対にエクササイズ必須です! 週3~4回の実践で、全身のラインが変わってきますから積極的にトライしてみてください。

 

ヒップラインのボリュームアップを食い止めるエクササイズ

このエクササイズは、真っ先に脂肪がつきやすいお尻の筋肉、大殿筋を鍛えるエクササイズです。動きは片足を大きく一歩前に出すだけですが、実はバランスが取りづらく、見た目以上にハードです。理由は、バランスを取りながらの動作では必ず体幹力が必要になるからです。体幹(肩から脚の付け根までの胴体部分)の力が弱いと、美しい姿勢を保つ筋力も弱いので見た目にも老けた感じがしますし、実際に代謝機能も低下し、疲れやすい、太りやすい状態に陥っている可能性があります。

一方でふらつかずにできる人は、踏み出す歩幅を大きくする、脚を戻す時に大殿筋が働くので戻す脚でグッと床を押す、など意識して動作すると今まで以上に上向きのヒップラインになるはずです。
 
動作1

動作1

1.脚を腰幅に開き、両手は腰に添えましょう。お腹を腰に引き寄せ、体幹力を意識しながら姿勢を整えましょう。
 
動作2

動作2

2.ゆっくりと右足を前に踏み出します。右足が90度くらいに曲がる位置を目安にしてください。この時上体がブレないように意識しながら、右足で床をグッと押し元の位置に戻ります。
 
動作3

動作3

3. そのまま左足を前に踏み出します。2-3の動作を左右8回ずつを目安にトライしてみてください。反動を使わず、体幹力、下半身の筋力を使いながら、ゆっくりと動作してください。
 

次のページは、ウェストに効く!エクササイズを紹介します。

 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます