散歩/昭和を振り返る散歩ルート

オムライスのある昔ながらの喫茶店を探して歩く(2ページ目)

今や町中華と同じく、ノスタルジックな存在の喫茶店。そこで出されるオムライスは昭和の懐かしい味だ。そんなオムライスのある喫茶店を探しながら歩いた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


上野アメ横近くの「ギャラン」でオムライス

かつて散歩の途中に喫茶店を探すことはよくあった。というのも、前は煙草を吸っていたため、煙草を吸える場所として喫茶店を探していたのだ。

50歳になったころ煙草をやめて、喫茶店を探すことも少なくなった。今回は歩きながら喫茶店をさがしてみることにした。すると、同じ道を歩いていても喫茶店が目に入ってくるから不思議なものだ。アメ横近くで見つけたのがこちらの喫茶店。
電車の高架沿いの道、一階はセブンイレブン

ギャラン 台東区上野6丁目14-4 2F

JR山手線上野駅の広小路口から山手線の高架下の脇を進むと、セブン-イレブンがあり、その2階にあった、ギャラン。店名のギャランっていうのがすごいね。西城秀樹の「ギャランドゥ」が頭の中で鳴った。
創業は1977年だそうだ

店頭には食品サンプルがある「ギャラン」


創業は1977年、昭和53年なのだそうだ。そういわれると、その時代の雰囲気だなぁと思う。そして、入り口は、やはり珈琲西武と同じように食品サンプルがあった。これも攻めているね。
カレーライスやピラフといった定番メニューもあるね。

ちゃんとオムライスがあるね

こういう食品サンプルって見ているだけで楽しかったりする。そして、手前にはガラスケースに入った、セットメニュー。ここにもオムライスが。セットメニューが紹介されている。
平日は8:00~14時まで。土日祝日は13時までの提供のようだ。

オムライスとドリンクのセットで1000円

こういうガラスケースに入ったサンプル、最近はあまり見なくなったねぇ。昔はいろいろな飲食店でこういうスタイルがとられていた。2時を過ぎるとケーキセットに入れ替えられる。

さて、お店は2階だから、階段をのぼろう。って、なんかピカピカしてるよ。
キラキラしてるね

2階へあがる階段はどことなくバブリーなかんじ

店内は近隣のサラリーマンやその他の人たちでいっぱい。全員が男性だ。そして、みなさん煙草を吸われている。女性の店員がお水をもって、注文を聞きに来る。迷わず、オムライスをセットでお願いした。ドリンクはホットコーヒーを選択。
お昼過ぎまではドリンクとのセットメニューがあり、1000円

オムライス 単品では900円。

ほどなく到着のオムライス。卵は堅焼きとふわトロの間くらいかな。バターライスはけっこうバターが香っている。今風のバランスがいいタイプ。
かなりしっかりした味

ケチャップ味とバター味が濃厚

僕はちょうどいいかんじだけれど、量はさほど多くはない。そして、ホットコーヒーをいただく。
単品だと650円

セットのホットコーヒー

お店の名前の入ったナプキンがいいね。またくるよ。

■ギャラン
東京都台東区上野6丁目14-4 2F
8:00~23:00
年中無休
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます