鉄道/鉄道デビュー・開業情報

仙台~石巻を結ぶ仙石東北ライン開業(2ページ目)

2015年5月30日、仙石東北ラインという新たなルートが開業した。仙台と石巻を東北本線と仙石線経由で直通する新しいルートで、2つの路線が並走する区間に300mの接続線を新設することで可能になった。列車は快速と特別快速のみで、仙台と石巻を最短52分、多くの列車は1時間少々で結ぶ。鉄道網の新たな整備による石巻地区の震災復興が加速することを期待したい。

野田 隆

執筆者:野田 隆

鉄道ガイド


高台移転した仙石線の新路線を走る

真新しい防護壁

真新しい防護壁で海が見づらくなった


手樽を過ぎ、陸前富山を通過するあたりから右手に松島湾が現われる。真新しいコンクリート壁が線路際に沿って続き、海岸風景が見づらくなった。立っていれば車窓は何とか楽しめる。これは津波対策だからやむを得ない。
野蒜(のびる)駅

真新しい野蒜(のびる)駅に到着


陸前大塚を過ぎると、内陸部に移設された新線区間に入る。津波被害が大きかったあたりで、地域の高台移転にともない路線も敷き直されたところだ。東名、野蒜の2つの駅も移転。仙石東北ライン開業と同時に仙石線も全線で運転再開となった。高台にある真新しい駅だが、周辺は造成工事の真っ盛り。復興工事はまだまだ続き、完成はしばらく先になる見込みだ。
新設高架区間を快走

移設された新設高架区間を快走


丘陵地帯を抜けると、列車は高架区間を走る。鳴瀬川を渡り、列車はいつしか地平区間に戻る。陸前小野から先は2012年に復旧した区間。次第に街並みが増え、小牛田(こごた)から延びてきた石巻線と合流すると石巻終点である。

アニメキャラクターが出迎える石巻駅

アニメ像が立つ石巻駅

アニメ像が立つ石巻駅


石巻駅は、地元出身の漫画家石ノ森章太郎にちなんで、彼の創り出した様々なアニメキャラクターの像やイラストが駅構内を埋め尽くしている。漫画による町興しは、駅前の通りにも及ぶ。震災前からのものではあるが、今となっては、震災による被害が甚大だった町に少しでも明るさや元気を取り戻そうとしている。
アニメキャラ

石巻駅構内はいたるところでアニメキャラがお出迎え


仙石東北ラインの開業で石巻が近くなったので、一人でも多くの人が訪問することで復興に寄与できたらと思う。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます