PR
コーヒーメーカー/コーヒーメーカーのお試しレポート

ドリップコーヒーを五感で楽しむ UCC「DRIP POD」(2ページ目)

コーヒー業界におきているサードウェーブ。そんな背景を受け、厳選されたコーヒー豆をハンドドリップのように淹れるマシンが登場しました!ドリップコーヒー好きの方、必見です。

執筆者:戸井田 園子

上質のコーヒーを淹れるためのPODに隠された技あり

UCC DRIP POD【DP1】の抽出イメージ

DRIP PODの抽出イメージ

おいしいコーヒーを淹れるポイントは「蒸らし・温度・抽出スピード」とのこと。半球形にパッケージされたPODの形は、中央から注がれたお湯がPOD内にムラなく行き渡り、PODの底面一箇所から抽出されるために最適な形で設計されています。この形状により、しっかりコーヒー粉が蒸らされおいしさが引き出されるのです。

ちなみに、コーヒー豆の種類ごとに、挽き具合や量は異なり最適な状態になっています。また、コーヒー・紅茶・お茶に合わせてお湯の温度などをベストな状態にしているそうです。ハンドドリップでおいしいコーヒーを淹れるためには熟練の技が必要ですが、初心者でも安定したおいしさが実現できるのが、DRIP PODの強みと言えるでしょう。
 
UCC DRIP POD【DP1】

全20種類のDRIP PODから、好みの味を探すのも楽しみのひとつ

PODは、UCC直営農園で栽培された最高等級豆「ハワイコナエクストラファンシー」や注目の「パナマ・ゲイシャ」などの希少豆、「ブルーマウンテン」をはじめとするお馴染みの銘柄、堆肥による土作りを3年以上行った農園で栽培された有機栽培、ブレンドやアイスコーヒー用のほか、紅茶や緑茶も含め、Specialty・Premium・Dailyの3つのカテゴリーに分類され、20種類を展開しています。コーヒーは、人により好みが分かれる嗜好品なので、最初はいろいろな味が一袋に入っているアソートセットをお試しするのがおすすめです。
 
UCC DRIP POD【DP1】

個別包装のPODは、新鮮な状態で保管しやすいのもメリット

個別包装になっているPODは、淹れる直前に開封することで、新鮮な味と香りが楽しめるのも大きなメリット。PODを開封した時に漂う挽きたてのコーヒーの香りは、なんとも贅沢な気分にさせてくれます。密封されているPODは鮮度を維持しやすいので、コーヒーを1日何杯も飲まないという人でも、いつでもおいしいコーヒーが楽しめます。そういう意味でも、ひとり暮らしやご夫婦のふたり暮らしなどの少人数ファミリーに、ぜひ使って欲しいタイプです。
 
UCC DRIP POD【DP1】

コーヒーマシンですが、湯呑みもなかなかお似合いです!

ちなみに、紅茶や日本茶のPODは、急須を用意したりお湯を沸かさなくてもお茶が飲めるのが、とても便利。特に、1杯だけお茶を飲みたい時、その手軽さはなかなかのもの。コーヒーマシンですが、シンプルなデザインのせいか、和風の湯呑みもなかなかマッチします。普段はコーヒーしか飲まない人も、紅茶や日本茶を飲む機会が増えるかもしれませんよ。ぜひお試しください!
 

デザインに込められたコーヒーへの熱い思い

UCC DRIP POD【DP1】

マシンはコーヒーにちなんだカラーで展開、インテリアに合わせて選ぶのも楽しいですね(左から:チェリーレッド・ハニーホワイト・カフェブラック)

コーヒーを五感で楽しんで欲しいとの思いから、コーヒーの味・香りだけでなく、マシンのデザインにもいろいろな意味が込められているとのこと。

例えば、抽出部分やホルダーに艶のある素材を採用したのは、雑味の無いクリアな味を、水タンクの透明感はみずみずしさを演出。本体のカラーバリエーションは、ドリップコーヒーを連想させるカフェブラック、コーヒーの実をイメージしているチェリーレッド、コーヒーの花とハチミツを表現しているハニーホワイトと、コーヒーに関係する色を採用したそうです。

また、ドリップトレーの穴はコーヒー豆を形どるなど、随所にその思いが詰まっています。コーヒーを楽しんで欲しいというメーカーの熱い思いが伝わってくる、この「DRIP POD」。コーヒータイムのお供に、いかがですか?


取材協力:UCC
【関連記事】
コーヒーメーカーおすすめ人気ランキング10選|自宅でもバリスタの味を! カプセル式コーヒーマシンおすすめ人気ランキング9選|ラテやミルクティーも手軽に
電動コーヒーミルおすすめ人気ランキング9選|豆の挽き方や機能性にも注目!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます