飛行機の旅/飛行機の旅関連情報

まだ間に合う! 夏休みの航空券をお得に予約する方法(2ページ目)

夏休みの航空券は、通常期やオフシーズンよりも「高い」「予約しづらい」イメージがあります。それでも近年はLCCの登場で以前よりもお得に飛行機で旅ができるようになり、他の航空会社も割引運賃が夏休みでも利用できるものも。直前でも諦めない、お得に航空券を予約・購入する方法をご紹介します。

シカマ アキ

執筆者:シカマ アキ

飛行機の旅ガイド

それでも「大手」を利用したい!人向けガイド

P5

ANAとJALは特にお盆時期、予約が取りにくく運賃も高いですが、「株主優待券」の利用などの裏ワザも。航空券とホテルがセットになったツアーを探すのも手です


やはりANAやJALを利用したい人もいるでしょう。ただこの時期は「繁忙期」にあたり、他の航空会社よりも運賃が高いだけでなく、北海道や沖縄だと「特割」といったお得な運賃が設定されていないことがあるのも事実。家族4人で航空券だけで20万円かかったという話も聞きます。

航空券だけを買いたい場合、「株主優待券」を使って航空券を購入しましょう。株主優待券はANAやJALの株主になるともらえますが、首都圏や関西圏などのチケット(金券)ショップ、ネットオークションなどで販売されていることが多いです。株主優待券を使うと、たとえお盆時期であっても普通運賃の半額で購入できます。

もし、ホテル・旅館とセットで探すなら、「航空券とホテルがセットになった運賃」を検索してみてください。ANAとJALそれぞれホームページから調べることができます。ホテルとセットだと航空券だけを買うよりも安いことも多いです。「旅行会社の航空券とホテルがセットになったツアー」も探してみましょう。ホームページやチラシ、また、旅行会社のカウンターで相談してみてはいかがでしょうか。旅行会社のツアーはマイルが貯まらないことも多いですが、その分、値段のお得感はあります。

もしも、まだ行き先が決まっていない、でもマイルがけっこうある人は、ダメ元で「特典航空券」を調べみるのも手です。お盆時期に羽田から地方に向かう便などは満席であることが多いものの、その逆パターン、またビジネス路線だといつも利用するビジネスパーソンが休みなことも多く、意外と空いていることも。根気よく探してみましょう。

ANA 
JAL 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます