クロアチア/クロアチアの観光

アクセス簡単!クロアチアのおすすめビーチ7選(2ページ目)

真夏の太陽に照らされ、青くキラキラと輝くアドリア海。眺めているだけでも心が洗われるような気持ちになりますが、せっかく夏にクロアチアを訪れるなら一度は美しいアドリア海で泳いでみませんか? 今回は、ダルマチア地方を中心に、アクセスしやすいおすすめのビーチを7つお伝えします。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

ヨーロッパ一美しいビーチ 「ズラトニ・ラット(ブラチ島)」

ズラトニ・ラット

少しずつその形を変えるズラトニ・ラット (C)Croatian National Tourist Board

スプリット近郊に浮かぶブラチ島。島内のボル近郊には「ヨーロッパで一番美しいビーチ」のひとつに選ばれたことのある「ズラトニラット(Zlatni rat)」があります。「ズラトニラット」とはクロアチア語で「黄金の角」という意味。その名の通り、角のような形をした全長約500メートルの浜は、潮 の流れや風の影響を受け少しずつ季節ごとにその形を変えます。スプリットからブラチ島まではフェリーで約50分。ハイシーズンには1時間に1本程度のペース、それ以外は2、3時間の1本のペースでスプリット=ブラチ島間を運行しているので、アクセスも良好です。スプリットで時間に余裕のある方、少しユニークなビーチで泳いでみたいという方におすすめです。

セレブも集う島でリゾート気分を満喫 フヴァル島

1000以上の島々を抱えるクロアチアの中でも、一番有名な島といえばフヴァル島。歴史と伝統、自然が溢れるこの島に魅せられた人は数知らず。クロアチア屈指のリゾートアイランドという一面も持ち合わせているフヴァル島 には、イギリスのエドワード8世やシンプソン夫人、ヘンリー王子、歌姫・ビヨンセをはじめ今までたくさんの著名人たちが、とっておきのバカンスを過ごすために 訪れました。どうして人々はこんなにフヴァル島の虜になってしまうのか? 一度訪れるときっとその理由がわかるはずです!

フヴァル

リゾート感満点のグレビシュチェ・ビーチ(C)Grebisce d.o.o

島を訪れてまずハッとさせられるのは、やはり海の美しさ。クロアチアの海岸はどこにいってもその水の透明度に驚かされますが、自然豊かな島独特の雰囲気に助長されるのか、フヴァル島の海はいっそうクリアに輝いて見えます。島内には数々のビーチが点在しますが、特に人気が高いのがフヴァル・タウンの南東約8kmに位置するドゥボヴィッツァ(Dubovica)ビーチ。白い小石の静かで美しいビーチは、家族連れの方にもおすすめです。岩場が多いフヴァル島のビーチですが、砂浜のビーチで楽しみたいという方におすすめしたいのが、島の北側に位置するグレビシュチェ(Grebisce)ビーチ。ビーチにはきめ細かい美しい砂浜と、リゾートらしいヤシの葉のパラソルが広がっており、「クロアチアで最も美しいビーチ・ベスト10」にも選ばれたことがあるほど。ビーチの周辺はキャンプ場にもなっており、カフェやバーなどの施設も充実しています。

イストラで泳ぐなら 「オリバ・ビーチ(ポレチュ)」

美しいビーチがあるのはダルマチア地方だけではありません! 同じくアドリア海に面するイストラ半島やクヴァルネル地方にも数々の美しいビーチが点在します。ですが、車での移動ではなく、公共バスを利用するとなるとその多くが、アクセスするのに時間がかかるという点がこのエリアのビーチの難点。一般的に、日本からクロアチアにいらっしゃる多くの方の旅行日数は1週間以内。あまり現地での時間をたっぷりと取れないため、残念ながらイストラ半島のビーチに行くのはスケジュール的に厳しいという方が多いようです。

スヴェティ・ニコラ島

スヴェティ・ニコラ島のオリバ・ビーチ (C)Istra Tourist Board

ですが、あまり時間がなくてもイストラ半島の海で泳いで見たいという方におすすめしたいのがポレチュという町。世界遺産のエウフラシウス聖堂があることで有名ですが、町の海岸線には数々の美しい岩場のビーチがあることでも知られています。イストラ半島を代表する観光地のひとつでもあるこの町なら、アクセスも比較的良好です。

また、時間に余裕があるなら、ポレチュ旧市街のすぐ正面に浮かぶスヴェティ・ニコラ島まで足を伸ばしてみて。波の穏やかな浅瀬が広がるオリバ・ビーチ(Oliva)で、ゆったりとした寛ぎの時間をお過ごしください。島への船はポレチュの港から定期的に発着しています。

以上いかがでしたでしょうか?クロアチアには、ここでは紹介しきれないほど数多くの美しいビーチが存在します。ぜひとっておきのビーチを見つけて、最高の夏の思い出を作ってくださいね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます