メンズヘアスタイル/メンズヘアカタログ関連情報

髪型チェンジで印象はどう変化するのか<バック編>(3ページ目)

顔からの距離も遠く、鏡で確認しようと思ってもできないのがバックのえり足。しかし男性の髪型においてバックの持つ意味は大きく、清潔感やコンパクトさを決定づけるポイントになっています。それだけでなく、作り方によってはワイルドな雰囲気を醸し出すことも可能です。今回もmailoさんの協力のもと、バックの襟足が変わるだけで「こんなにも印象が変化する」というのを感じてください!

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

バックの髪型チェンジ3:えり足を刈り上げたスタイル
刈り上げイメージ

正面 担当者/assy(mailo)

今度はえり足を大胆に刈り上げたスタイルです。専門的な言い方をすれば、前下がりのシルエットになったわけです。正面から見ると、えり足2cmのときとさほど変わっていませんが、横から見たら大違い。刈り上げることで髪のウエイトが上へとあがり、コンパクト感がかなり強まった印象です。
刈り上げサイド

サイド

3つのスタイルのうち、最もメリハリがついているこのヘア。サッパリ感を出すのが刈り上げの最大のメリットですが、このようなシルエットになると刈り上げがデザインのキメ手となり、モードな雰囲気を演出していることが分かります。
刈り上げバック

バック

このヘアはプレーンなフォルムではあるものの、かなり技ありなスタイル。このままであれば社会人でもOKですが、デザイン性を生かしてカラーで遊ばせてもおもしろいかもしれません。カラーを入れた場合、ビジネスには不適合になるかもしれませんが、オシャレ度はさらに高まるはずです。


総論

えり足が長ければ、「ストリート」「ワイルド」というキーワードがピッタリ。短くなれば「正統派」「王道」と言うことができ、刈り上げまでいくと「モード」という表現が当てはまっていきます。ただし刈り上げに関しては、今回はマッシュベースだったので「モード」へとシフトしましたが、これがベリーショートや七三スタイルだったなら「男らしい」というところに展開していくわけです。

いかがでしょうか? 印象を変えるテクとして、髪の後ろもあなどれないのです。


3回に渡ってお送りした「髪型チェンジで印象はどう変化するのか」はこれで最終回。髪型を少し変えるだけで見た目が大きく変わることを知ってもらえたら幸いです。「髪型なんてなんでもいい」なんて言わずに、気軽に遊ぶつもりで自分自身の印象の変化を楽しんでください。


シリーズ記事「髪型チェンジで印象はどう変化するのか」

1 前髪編
2 サイド編
3 バック編


撮影/阿部健太郎
協力/mailo


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます