メンズヘアスタイル/メンズヘアカタログ関連情報

髪型チェンジで印象はどう変化するのか<バック編>

顔からの距離も遠く、鏡で確認しようと思ってもできないのがバックのえり足。しかし男性の髪型においてバックの持つ意味は大きく、清潔感やコンパクトさを決定づけるポイントになっています。それだけでなく、作り方によってはワイルドな雰囲気を醸し出すことも可能です。今回もmailoさんの協力のもと、バックの襟足が変わるだけで「こんなにも印象が変化する」というのを感じてください!

滝沢 康英

執筆者:滝沢 康英

メンズヘア&ビューティガイド

自分では見えないけど他人からはバッチリ見える「髪の後ろ」

髪型チェンジバック編イメージA

たかが後頭部、たかがえり足と思うなかれ。長さが違うだけで印象は大きく変わってきます。

みなさんは髪の後ろ側を気にしたことがありますか? 「あまりないなあ」と答える方がほとんどではないでしょうか。鏡で見ることができないので、無理もないことだと思います。しかし他人はその人の後ろ側を意外と見ているものなのです。おしゃべり中にふと横を見たとき、階段を上り下りしているとき、ホームで電車を待っているとき、などなど。

特に男性の場合はバックの中でもえり足が重要です。ここが長いのと短いのとではシルエットが変わるどころか、印象まで大きく変化します。

では、どのように印象が変わるのか。実際に見ていきましょう!

バックの髪型チェンジ1:えり足を外ハネにしたスタイル

えり足長めのヘア

正面 担当者/assy(mailo)

長めに残したえり足をハネさせて、正面から見えるようにしたデザインです。このようなヘアなら鏡で見えるので、えり足のスタイリングにも力が入りそうです。実はこの外ハネの動きは、ただ髪を遊ばせるためにだけに作っているわけではありません。一番の理由は骨格補正。あごの後ろからえり足を出すことで、顔型のバランスを良く見せているのです。顔型はたまご型が理想だと言いますが、えり足の外ハネによってたまご型を実現しているわけです。外ハネは横に引っ張る力があるので、縦に長い面長や逆三角形の顔型には特に効果的と言えるでしょう。
斜め前

斜め前

ただし、えり足がもたつきやすいので、清潔感を必要するビジネスマンや就活生には不向きかもしれません。そういう方たち以外で、ストリートファッションやワイルドな雰囲気が好きな人なら、トライしてみてください。
後ろ

バック



次ページにて、モデルさんがえり足をばっさり切りました。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます