エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

【動画】脚のストレッチでお腹の引き締めを目指そう!

美しく正しい姿勢に欠かせないピラティス。今回はシングルレッグストレッチでお腹のシェイプと脚のストレッチを意識してみましょう。ベーシックな動きが難しく感じる方は簡単バージョンを試してみてください。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

正しい姿勢と美しいおなかを目指して

美しくシェイプされたおなかを目指して!

美しくシェイプされたおなかを目指して!

インナーマッスルを強化し骨や筋肉を正しく使うピラティスは、美しく正しい姿勢を目指す方には欠かせないものです。しかし、動きの中で身体がぐらぐらと不安定になってしまったり、体幹の力が弱く手足が安定して動かせない……という方も少なくありません。今回はお腹のシェイプアップにも効果の大きいシングルレッグストレッのご紹介です。上手く出来なかった方のために、簡単バージョンも載せています。身体のセンターラインにも意識を向けて行ってみましょう。

 


おなかをシェイプアップして脚のストレッチが出来る
~シングルレッグストレッチ・ベーシックバージョン~

シングルレッグストレッチは、腹部を強化しセンターラインを意識して脚のストレッチを行います。体幹を安定させながら股関節のスムーズな動きを感じ、お腹のシェイプにもつなげていきましょう。

体幹を安定させて姿勢を整えます

体幹を安定させて姿勢を整えます

1. 仰向けで膝を立てて寝転がり、背骨を上下に引っ張り合って長さを出すように姿勢を整えます。軽くお腹を引き締め、足を片方ずつ両足とも持ち上げましょう。(膝と股関節が直角になるように上げます)

 

脚を斜め方向に伸ばします

脚を斜め方向に伸ばします

2. 片足を斜め45度くらいの方向に伸ばして上げ、上半身を持ち上げ、曲げている方の脚を両手で胸の方に引き寄せます。上半身は上げたまま安定を保ち、息を吐くたびに脚を入れ替えましょう。(左右で1セットを5回程行います)

 

【シングルレッグストレッチ・ベーシックバージョン動画】

 

1434029705

 


ベーシックの動きが難しく感じたら
~シングルレッグストレッチ・簡単バージョン~


体がグラグラしたり、お腹の力が抜けるなど、ベーシックバージョンが上手く出来なかった方は、簡単バージョンを試してみましょう。


体幹を安定させて姿勢を整えます

体幹を安定させて姿勢を整えます

1. 仰向けで膝を立てて寝転がり、背骨を上下に引っ張り合って長さを出すように姿勢を整えます。足を片方ずつ両足持ち上げ、膝と股関節を直角にしておきましょう。

 

脚を真上に伸ばしてみましょう

脚を真上に伸ばしてみましょう

2. 息を吐きながら片足を真上に伸ばして上げ、曲げている方の脚を両手で軽く胸の方に引き寄せます。上半身は上げたまま安定を保ち、息を吐くたびに脚を入れ替えましょう。
(左右で1セットを5回程行います)

 

【シングルレッグストレッチ・簡単バージョン動画】

1434025205

 

どちらの動きも反り腰にならないように骨盤を安定させ、頭の位置が変わらないよう目線も一ヶ所におくようにしましょう。毎日続ければ体幹強化にも繋がり、自然とお腹もシェイプされていきます。股関節のスムーズな動きとおなかのシェイプのためにも是非続けてみてください。

■おすすめ記事
忙しいアラフォー女性におすすめ!体幹1分ピラティス
内ももと骨盤底を働かせて美脚ライン作りを!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます