ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー・工務店の特徴

住宅の快適性とビルの機能性を両立 パナホームの6階建

ハウスメーカーが都市中心部における高度な資産活用を実現する4階建て以上の住宅建設を積極化しています。先日、その事例となるパナホームによる6階建てのモデルハウスを見てきましたので、今回の記事では写真を中心にご紹介します。

田中 直輝

執筆者:田中 直輝

ハウスメーカー選びガイド

近年、ハウスメーカーでは4階建て以上の住宅建築に力を入れています。例えば先日、パナホームでは東京都新宿区に新しく6階建てのモデルハウスをオープンさせました。いわゆる資産活用型のモデルハウスですが、そこには二世帯住宅を検討する方などにとっても参考になる建物でした。今回も写真を中心にその特徴や、私たちが見学する際のポイントについてご紹介したいと思います。

店舗&事務所を併設した二世帯住宅

最初に断っておきますが、今回の記事の内容は一般的な住まいづくりの事例ではなく、都市部の非常に高度な土地活用を可能にする建物の事例紹介となります。ただ、これも「『何でもできる』ということはこういうことですよ」という事例の一つです。

部分部分では一般的な住まいづくりを考えている方でも参考になる部分がありますし、3階建て住宅を検討されている方には特に役立つはず。そんなイメージでお読みください。

ビューノ・プロ

パナホームの6階建てモデルハウス「ビューノ・プロ」(所在地は東京都新宿区の東京都新宿住宅展示場)。都市部の中心エリアにおける高度な資産活用を目的とする建物だ(クリックすると拡大します)

このモデルハウスの概要は以下の通りです。
商品名「ビューノ・プロ」
構造=重量鉄骨ラーメン構造
延べ床面積=568.05平方メートル
1階 99.92平方メートル
2階 94.78平方メートル
3階 115.15平方メートル
4階 109.48平方メートル
5階 86.38平方メートル
6階 62.34平方メートル

「ビューノ・プロ」は、店舗・事務所併用住宅として開発された商品で、7階建てまでに対応します。このモデルハウスでは1階がカフェ、2階は事務所、3階に賃貸住宅、さらに4~6階には自宅(4階=親世帯、5、6階=子世帯)が配置されています。

現在、相続税制の改正から都市部における敷地の有効活用、資産活用ニーズが高まっています。「ビューノ・プロ」はこのモデルハウスに賃貸住宅部分が設けられていることからわかるように、都市部の中心エリアにおけるあらゆるニーズに対応した建物なのです。

さすがに6階建てですから構造体の強度向上を図っていました。いわゆる「通し柱」は厚みを従来より約30%、梁の高さも約20%アップさせていました。この規格の通し柱は、住宅としてはパナホームが業界で初めて採用したものだといいます。

これにより、1階は最大9メートルの柱のない空間とすることができ、かつ3メートルのオーバーハング(建物が軒のように突き出たスペース)とすることができます。要するに、店舗などを設置するのに非常に都合が良い構造体なのです。

なぜ今、ハウスメーカーが6階建てを建てるのか

さて、ではなぜハウスメーカーが6階建てを建てるのでしょうか。このような中高層の建物は、一般的に地域のゼネコンが建設することが多いのがこれまででした。ただ、居住性が低く、デザインも単調になりがちになることが難点となっていました。

建設中

モデルハウス建設時の様子。工場出荷材を組み立てるため、一般的なRC造より短工期かつ低コストで建設できるのも魅力の一つとなっている(クリックすると拡大します)

街中によくある「ペンシルビル」をイメージすると分かりやすいでしょうか。パナホームのようなハウスメーカーが中高層の建物を建築すると、居住性が高く、かつデザイン性にも優れた建物とすることができるというのが重要ポイントです。

もう一つ大切なポイントがあります。それは施工費用と工期。このような規模の建物は従来、RC造(鉄筋コンクリート造)で建設することが一般的でした。しかし最近、RC造はコンクリート価格、現場での職人さんの賃金上昇で施工費用が大幅に上昇しています。

パナホームはプレハブ系ハウスメーカー、つまり工場で部資材を生産して、それを組み立てる仕組みを取り入れており、このため比較的、現場施工の量が少なく、かつ材料費などの上昇の影響を受けにくいのです。

また、RC造の施工現場では職人の確保が難しく、そのため工期が長期化している現状があります。ハウスメーカーでは、住まいづくりのため職人を常にある一定規模確保していますから職人不足になりにくく、そのため比較的短工期で建物を完成させられます。

このようなことから近年、今回のモデルハウスのような大きさの建物なら、RC造より重量鉄骨造の方にコストメリットが発生している状況です。次のページで、写真を中心にご紹介していきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます