株式戦略マル秘レポート/戸松信博の「海外投資、注目銘柄はここ!」

米国企業はマイナス成長へ!日本株にも激震が走る?

米国の企業利益成長は09年以来となるマイナス成長を記録しそうです。これは原油安とドル高が悪影響を与えており、米国の政策が変更される可能性が。そうなれば日本株にも大きな影響が出ますので注意が必要です

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

2015年1-3月期の米国企業収益は2009年以来のマイナス成長へ


15年1-3月期の米国企業収益は09年以来のマイナス成長へ

15年1-3月期の米国企業収益は09年以来のマイナス成長へ

2015年1-3月期の米国の企業利益成長は、2009年以来となるマイナス成長を記録しそうです。上の表は、S&P指数採用500社の2015年1-3月期(あるいはそれに準ずる四半期)の利益予想についての市場平均予想です。500社全体の四半期予想利益は2,511億ドルほどになりそうで、これは前年同期の2,589億ドルに比べ、3%減というマイナス成長になります。

上の表では特に利益額の大きな上位40社を抜き出しました(40社で500社全体の利益の44%を占めます)。3ヶ月間の予想利益額トップはアップル(AAPL)の前年比+28.4%増となる124億ドルで、金額的にも最も貢献しています。

ドル高、原油安が業績不振の原因

一方、マイナス成長の戦犯は青色でマークしたエネルギー企業です。原油安によって利益額2位のエクソンモービル(XOM)が60.3%もの減益予想となっているのをはじめ、コノコ・フィリップス(COP)は99%の減益、その他、どこも大幅な減益額となっています。エネルギー企業を除けば、全体で5%を超える利益成長となりますので、如何に原油安が米国企業収益全体を蝕んでいるかが分かります。北米では裾野産業を含めると、多くの石油関連企業が雇用や機械受注を牽引しており、経済の牽引役の一つと言えます。それが、これほどの減益となるのですから、経済に与える悪影響も大きいと言えるでしょう。石油会社の今期設備投資額はそれぞれ十数%~20%以上もカットされます。そして採算性が落ちていることから石油・ガス掘削用リグの稼働数は劇的に減っています。
稼働リグ数は急角度で減少

稼働リグ数は急角度で減少

2014年秋まで北米の稼働中リグ数は2,300基を超えていたのですが、現在はカナダ・米国合わせて1,128と、半減しました。この数字は現在まで17週連続して減少しています。リグが稼働すれば関連して様々な機械も使用されるのですが、それが大きく減少しています。さらに石油会社の数千億円に上る設備投資カットも加わり、米国の関連企業、特に機械関係の製造業に大きなダメージを与えています。米国の石油・ガス・鉱山の機械受注(新規)額は、前年に比べて大きなマイナスとなっています。米ISM製造業景況感指数も大きく下がっていますが、この石油関連業界の不振が影響していると思われます。さらに、3月の雇用統計が失望的であったのも、同じくこの業界の大量レイオフが影響しています。全米で第1四半期に予定されている解雇の34%は、原油安が直接の原因と言われます。

>>米国企業の業績悪化は日本株にも大きな影響を与える可能性がある!?次のページも必見です!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます