中近東/中近東のオプショナルツアー

3000年の歴史を体感!イスラエルのオプショナルツアー

歴史の宝庫イスラエルは世界中から人々が集まる、魅力溢れる観光地です。世界最古の街エリコや3000年もの歴史が眠るエルサレム旧市街、浮遊体験が楽しめる死海のビーチリゾートなど、イスラエルを楽しむ安心安全なオプショナルツアーをご紹介します。

執筆者:武部 光子

イスラエルの魅力を味わうオプショナルツアー

「嘆きの壁」

ユダヤ教の聖地「嘆きの壁」 西暦70年に破壊された神殿の、唯一残った城壁の一部分


砂漠や古代遺跡、死海リゾート、女子旅にも嬉しいコスメのショッピングなど、多様な魅力に溢れるイスラエル。3000年もの歴史を誇るエルサレム旧市街には、様々な時代の遺跡と現代の人々の生活が重なり合う不思議な空間が広がり、歩くだけでも見応え充分。考古学ファン必見のマサダやクムラン遺跡、浮遊体験が楽しめる死海リゾート、パレスチナ自治区のベツレヘムやエリコなど、エルサレム近郊にも魅力的なスポットが点在しています。

エルサレムはユダヤ教、イスラム教、キリスト教の聖地であり、様々な民族・人種・宗教の人々が街中を行き交います。紛争のイメージが強い中東ですが、イスラエルでは多種多様な人々が同じ街で生活し、それぞれの目的で祈りを捧げ、自由に観光を楽しんでいます。オプショナルツアーに参加するのも、世界各国から集まる人々。ツアーに参加するだけで、観光はもちろんちょっとした世界文化交流を体験できるのもイスラエルならではの魅力です。長く複雑な歴史や現代の情勢、文化を学ぶには、理解が深まる日本語ツアーがおすすめ。日本のニュースだけでは触れることのできないイスラエルの素顔を垣間見ることができるのも、オプショナルツアーの醍醐味です。

イスラエルのおすすめオプショナルツアー

歴史の宝庫イスラエルは世界中から人々が集まる、魅力溢れる観光地です。世界最古の街エリコや3000年もの歴史が眠るエルサレム旧市街、浮遊体験が楽しめる死海のビーチリゾートなど、イスラエルを楽しむ安心安全なオプショナルツアーをご紹介します。

■長い歴史と世界の縮図 エルサレム旧市街観光ツアー
「岩のドーム」

紀元前1000年頃から繁栄したエルサレムの旧市街とイスラム教の聖地「岩のドーム」

エルサレム旧市街には、3大宗教の聖地「嘆きの壁」「岩のドーム」「聖墳墓教会」が重なり合うように建ち並びます。迷路のような石畳を歩けば、紀元前イスラエル王国時代の神殿跡地や、イエスが十字架を背負ってゴルゴタまで歩いた道、世界最古の地図にも登場するローマ時代の道カルドなど、目に入るすべてのものが長い歴史を物語ります。旧市街内はムスリム地区、ユダヤ人地区、キリスト教徒地区などに分かれており、地区ごとに雰囲気が全く異なるのも、世界の縮図を見るようで興味深いポイントです。


■考古学ファン必見 クムラン遺跡とマサダの要塞、死海浮遊体験ツアー
クムラン遺跡

数百種類もの写本が発見され、ヴァチカン陰謀論まで巻き起こったクムラン遺跡

ヨルダンとの国境を成す死海地方には、クムランやマサダなど貴重な遺跡が残されています。紀元前2世紀頃に著された最古の聖書「死海写本」が1947年に発見され、20世紀最大の発見として注目されたのがクムラン遺跡です。断崖の頂上に残る要塞「マサダ」は、ローマ軍に追いつめられたユダヤ人が2年以上も籠城し、最後には集団自決を遂げたユダヤ民族の誇りの象徴です。このユダヤ戦争の終わりから、ユダヤ人の離散の歴史が始まりました。人生で一度は試してみたい、死海の浮遊体験も見逃せません。


■パレスチナ自治区へ 世界最古の街エリコと聖地ベツレヘム
分離壁undefined

イスラエルとパレスチナ自治区を隔てる分離壁 

エリコとベツレヘムはエルサレムからそれぞれ車で30分程度と近い距離にありながら、パレスチナ自治区内に位置するため、境界を隔てる壁の検問所でチェックを受けて出入りする必要があります。移動にも制約があり、イスラエルとパレスチナの断絶を実感することになるでしょう。イエス生誕の地とされるベツレヘムや、紀元前7800年頃の城壁後が残る世界最古の街エリコなど、パレスチナ自治区を訪ねるのならガイドツアーへの参加が安心です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます