早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

子育て中のイライラを上手に解決する方法(3ページ目)

イライラの原因と解決法とは?子育て中のイライラを上手に解消していく方法を考えましょう。

小林 サラ

執筆者:小林 サラ

早期教育・幼児教育ガイド


イライラする人必見!叱り方のコツとは!

伝わることが大切です。

伝わることが大切です。

子育て中のイライラの原因の中には、「体調」「食べ物」「考え方」「呼吸」などの要因が絡みあって生じています。これらの解決法を心がけるだけで、イライラがなくなり楽しい育児ができるようになるかもしれません。

とは言え、子育て中に避けて通れない「叱る行為」は、どうしてもイライラしがちです。叱るという行為によって、よけいにイライラするし、険悪なムードにもなったり…。また、叱っても効果を感じられず、叱ることを難しいものだと考えているママは多いです。
大声で怒鳴ったり、的違いの理屈を並べたりすると、子どもは混乱し、なぜ叱られているのかも理解できなくなります。そんな風に、つい感情的に怒ってしまうイライラ状態を脱して、上手に叱るコツがあります。それが、「深呼吸」です。

叱るときにはまず、ママが冷静になる必要があります。深呼吸で脳に酸素を十分に送ってイライラを収め、年齢相応の分かりやすい言葉で、どうすれば良いのかポイントだけを教えてあげましょう。叱ることの目的は、批判することや言葉で罰することではありません。さらに言えば「伝える」ことでもありません。

次にお子さんが同じシーンにであった時に、自分で解決できる方法がお子さんに「伝わる」ことです。お子さんが理解することがゴールですから、ママのイライラは大敵です。叱り方のコツを掴むと、叱ったことで、親子のコミュニケーションが良くなる例も多いのです。

子育ては限りがあります。今の自分をちょっと離れて見物すると、深呼吸が必要なタイミングに気づけます。十数年ほどしかない子育て時間を、わずかな工夫で薔薇色にしちゃいましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます