早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

子育て中のイライラを上手に解決する方法(2ページ目)

イライラの原因と解決法とは?子育て中のイライラを上手に解消していく方法を考えましょう。

小林 サラ

執筆者:小林 サラ

早期教育・幼児教育ガイド


魔法のようなイライラ解決法!があります

イライラの原因が分かったので、次は解決法を身につけたいですね。
身体の健康が心も穏やかにしてくれます。

身体の健康が心も穏やかにしてくれます。


解決法(1) 自分は幸せだと思う
ネガティブ解消法には、「幸せ探し」が効果的です。難しく考えず、小さな幸せを考えてみます。例えば、「天使のような子どもの寝顔」「幼稚園に泣かずに行けたこと」「花屋さんの心地よい香り」「友だちとの美味しいランチ」などなど。

意識してみると、ささやかでも嬉しいことや楽しいことは意外とあります。家族をハッピーにしたいなら、まずは母親である自分がハッピーにならなくちゃ!いつの間にかイライラも消えるはずです。ハッピーを見つけるイメージトレーニングをスタートさせましょう。脳はとっても素直なのです。

解決法(2) 栄養状態を整える
もし、食生活が偏っているなら、すぐに見直しましょう。子どもだけじゃなくて、ママこそ栄養が必要です。特に、母乳期間が終わるころは、栄養状態が不安定になりがち。同時にホルモンバランスも崩れやすくなっています。甘いものを頻繁に摂ったり、いつも同じようなものを食べてはいないでしょうか。

栄養状態を改善して、ハッピーな気分を引き起こすホルモンのセロトニン分泌を活性化させましょう。お漬物やひきわり納豆などの乳酸菌や食物繊維を意識して摂り入れると、胃腸の調子と免疫力の活性にもなりますよ。ちなみに、栄養状態を自分で確認する方法に、“お通じチェック”があります。黄色っぽい感じのバナナ状のお通じが1日1回~2回つるんと出てくると理想的です。

解決法(3) 深呼吸
深呼吸でイライラ解消

深呼吸でイライラ解消

イライラして怒っている時は、呼吸が整えられず、息が浅くなりがちです。でも、そんな時だからこそ、意識して深呼吸をしましょう。新鮮な酸素を身体中に行き届かせ、気持ちを落ちつけます。

イライラしてきたと感じたら、まずは深呼吸です。子どもからちょっと離れて、ベランダや庭などに出て6回ほど深呼吸をしてみてください。身体中の100兆個もの細胞にたっぷり酸素供給をしてあげるイメージですね。きっと頭の中がスッキリしますよ。

>>イライラする人必見!叱り方のコツとは!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます